雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 しばらく書かなかったら、どうしたんだとメールを受け取ってしまいました。そこそこネタはあったもののどうも書けません。体調がおかしくなったと書かれたままで続きが書き込まれていないから入院したのかと言われましたが、それなら逆にすぐさま連絡を入れるなぁ。


 さて、ネタの1つは伯母の逝去。伯父が危ないと言う話は聞いていたので電話を受けた時はてっきりそうだと思っていたら話が噛み合ない。よくよく聞いてみると伯母だった。今日の新聞に、今現在生きている者は90歳以上まで生存する可能性が高いらしいと書かれていましたが、それからすると80歳台後半での逝去は早かったということになります。しかし両親ともに惚けていたので看護をしなければならなかった従兄弟からすると。。。あと、伯父にどう伝えるかが話題に。下手に伝えると葬式が連続する可能性も考えられる訳で。悩ましい。


 次のネタは iPhone がらみのにするか。売り出す前から徹夜待機組が話題となった iPhone です。私は買わなかったけれど会社では徹夜して買った者もいました。で、売り切れた翌日だったか、翌々日だったか、都内某店で入荷しましたという呼び込みの声。品切れと言う話だったけれど日付指定で流しているのかも。その時点で何も考えずに並んだら或はなんなく買えたのかもしれない。EM が使いたいところの全域で使えるようになっていたことからすると、どうちらにするかは悩みどころ。


 お次は社員有志旅行。真鶴の貸別荘に行って遊ぼうという企画を若手がたてた。課長以下がそれに乗って実現。近くの温泉施設に入りに行くのと夜の呑み会が基本。二泊三日のうち一部だけと参加と言うのもあり。半数くらいが参加。皆で差し入れたものを会社で集めたらそこそこの量が集まった。若手の一人の車に積んで運ぶ。重い物はこれで済んだので後は適当に仕事の切れが付いた者から電車で五月雨的に現地へ向かう。タイミングが悪かった私は真鶴の駅前で一時間程待つ羽目に。後から来た者と合流してバスで現地へ。貸別荘と言っても田舎の普通の家というところ。こういうのでも商売になるのだな。何かの参考になるかもしらん。しかしクーラーがコイン制というのは如何なものか。温泉に入って、そのあと宴会。酒飲んで突発的なローカルルールでトランプしたり。麻雀やってたのも居た。一軒家だと時間を無視して延々と出来る。結局寝たのは朝の4時ごろ。先に潰れた者の勝ち。寝相が悪い者に閉口したり。寝言で仕事の関係の話を喚かれたのにはびっくり。

 次の日は10時頃から皆好き勝手。こちらは帰る課長と二人でバスで駅まで。そこで分かれて熱海に行ってみようと思ったが電車に乗っていると三島大社に行ってみようかと思い立つ。熱海到着前の案内で下田行きと島田行きの案内があって、混乱している人が多かった。漢字で書くと違うのは明白だが聞いていると判りにくいな。もう1駅延ばして金谷行きにすれば混乱しないだろう。または、島田を改名するか。さて、Suicaは使えないから熱海駅で一旦改札を出て急いで切符を買う。三島駅まではそれまでの15輛編成から3輛編成となり、そこそこ混雑。三島では駅前の南西に独立して綺麗な観光案内所があった。そこでマップを貰う。また、パンフレットを見ていたらうなぎの案内が多い。そういえばそろそろ時期だ。参拝の後にはいって見るか。駅を起点に歩き出す。歩いてみるのは大切。町の雰囲気が判る。大回りして南側から本殿へ。時期的に参拝している人も多くはなかったが関西弁が聞こえる。後の熱海でもそうだったが観光なら東京まで来るよりも伊豆あたりまでの方が色々とあるしな。参拝方法が大書きされて設置してある。賽銭箱のまえでやってみたが中途半端にやってしまう。ほかとちょっと違うような。次ぎはおみくじ。縁起物同梱。的を射た矢が出て来ました。参拝も終えたので次は店を探して食事だが混んでいる。他をと思って歩き回るがなんとも。うろついた結果、最初に見かけた店で行列に並ぶ。15分程度で座れた。丼を頼んで暇つぶしにマップを読んでいると出て来た。素材は良し。焼き具合も良し。たれがちょっと多かったかな。もう少し薄口でも良かったな。でも、まぁ、十二分に満足して店を出る。熱海に移動して具合を調べた後、15時半頃に真鶴駅。バスが居たので駆け寄ったら手前に止まっていた車が急に動く。びっくりしたら課の若手の車。帰ろうとした方を送って来たらしい。良いタイミングだとまたびっくり。買い出しして貸別荘に戻りバーベキュー。温泉。宴会と続く。昨日と違うのは絵のしりとりをしたこと。人により個性がある。絵自体もそうだが、それよりも判断力が無くなっているのとか、他人のことを考えないとかがはっきり出てくる。4時ごろにお開き。外は既に明るい。


 9時に全員が叩き起こされる。10時には撤収しないとならないらしい。帰宅組と観光して帰る組に分かれる。定員があふれたので最初に帰宅に手を挙げたけれど最終的には手を挙げなくても良かったな。ちょっと残念。帰宅組は駅まで送ってもらう。そしてまたもや熱海にゆく。コインロッカーに荷物を放り込んで町の中を散策。日帰り入浴というのも考えたけれど、歩き回っているうちにその気が失せる。20年ぶりくらいで小田原以東の新幹線に乗って見ることにする。ホームで待っているときにメールに気がつく。ここに書いていないけれど大丈夫かと。返信。東京まで行ってちょっと買い物をして帰宅。洗濯が大変だった。