雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 年の瀬なので色々とドタバタ。午後、家賃の支払いに会社を抜け出す。課長が妙な心配をしていたのは何故だ?体調が悪くて早退するのでは無いんだが。JRが遅れていて大混雑していましたな。沿線火災の影響とかで。一時間程度で戻って来て仕事の続き。定時に納会。缶ビール一本程度。その後また作業をしたけれど、土曜日は出社したら再度確認した方が良いだろう。酔っぱらいを信じちゃいけません。


 先日、見事なまでに思考が抜ける。いや、欠陥が詰まっておかしくなったとかいう話じゃなくて、思考の方向性の話。考え方と言った方が良いかな。有ることを処理するためにはこれとこれをすれば良いと言うことを毎度認識するのだけれど、その時は、そういうことを思い浮かべなかった。何をしたら良いかが見当がつかなかった。目先の適応例は変化があってもメタレベルではやることに変化は無いはず。メタ思考が利いていない。そのことに気がついたときにちょっとショックを受けました。あれじゃないか。あれをやれば良いだけの話だったのだ、と。