雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 土曜日はカギの交換のためにあちらこちらに電話をかけてみましたが、24時間と謳う割にはつながらないところが多いと言うのは如何なものか。ようやくつながったところにお願い。電話の段階でカギのメーカーを聞かれて伝えると今日の交換は難しいと言われる。台風の風雨が(温暖化のせいなんだろうなぁ。昔は10月末に台風なんて来た記憶が無いよ)強くなった夕方に来てもらった作業の人が一旦はずして、刻印の番号を確認して、やはりこれは特殊錠扱いになりますということで実際の交換は後日となる。それどころか、特注品扱いで一ヶ月程度待たされるかも。また、カギの取り付けを見て自分でつけましたかと問われる。本来ならあいているべき穴がドアに開いていないらしい。いままでまともに動いていなかったかもと。いや、動いていたように記憶はあるんだけれどな。で、戻してもらおうとしたら古いものだからなかなか戻せない。はずしたことにより引っかかって居た部分がスムーズに動くようになってしまって、逆に問題となる。今まで引っ込んだままだったラッチが正しく出入りするようになったのだけれど、そうするとハンドルと正しく連動してくれないとドアが閉まったままで開かなくなるわけで。


 ということで、カギのシリンダのみの交換をお願いするつもりが、もう少し大事になってしまいました。後、何回かはネタに出来るなぁ<違う。



 土曜日がそういう具合で一日潰れたので今日は朝から東急ハンズに行ったり神保町で古本祭りを彷徨ったり。ハンズの中であれだけゆっくりと時間をかけて見たのは久しぶりかもしれない。とは言っても特に沢山買い込んだ訳ではないけれど。その昔、所属していた研究室の客員教授が、たまにハンズで見て回ると実験のヒントを思いつくことがあるから見て回ると良いと言っていたけれど、あれは、視点を変えろと言うことだった。今日の私は単に呆けて見ていただけだけれど。神保町に移動すると、昨日の台風で外出を控えていた人たちがどっと繰り出している。熱気に当てられて「マンダラ」のキーマカレーを食べたり、ここしばらく閉めていたサイフの紐が多少緩んで技術書を買い込んだり。久しぶりに荷物が重い。買った本の中には現在困っている Windows XP の修復のムックも。ちょっと立ち読みして呻る。実は昨日、交換用にバルクのハードディスクを買ったのだよね。それが不要だったかも。まぁ、帰宅したら調べるわけで、今は、その最中なのだけれど(これは別のマシンから書いています)。