雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 。。。コメントを書いたら、書き込める画面に飛びました。障害は復旧したのかな?さてと。この土日は久しぶりに休めまして前からの予定の通りの温泉旅行に行って来ました。能登和倉温泉。会社では遠距離だと言われましたが自分としてはそういう感覚は無かったり。ただ、一泊二日は慌ただしいですわ。穴水の牡蠣祭りなど行ってたらふく食してみたかったのですが時間的に断念せざるをえなかったのは。そのうち本懐を遂げたいもの。


 代わりに金沢で観光にしましたが自由行動にして引率して行った人達には好きなところへ行ってもらい、私は北陸鉄道の乗り潰しから開始。石川線は1979年に既に廃止された部分も含めてのり潰したのですがJR金沢駅前から出ている浅野川線は二駅の上諸江までで終点の内灘まで乗っていません。乗ってみるとワンマン運転でどうやって精算しているのか見ていると完全に路線バス状態。開け閉めするドアが一カ所でそこで運転手が精算。なるほど。内灘からはバスで戻れるかと思っていましたが、接続が悪かったので、そのまま大人しく折り返しの電車で金沢駅まで戻ってきました。


 その後は、香林坊に出て、21世紀美術館あたりや兼六園の周りを歩き回って、適当に買い物して、最後は金沢駅まで歩いて戻りました。金沢駅は新幹線の乗り入れ工事もあって、昔日の面影無しという状態です。駅は高架になって屋根が付いたからちょっと薄暗い感じになってしまったし、駅前は異様にだだっ広くて明るい地下広場やらガラス張りの構造体やらでみものですが雨に直撃されないでバスを待てたりするのは良いかも。ひとつ知ったのは音楽堂が駅に隣接していること。これならオーケストラ・アンサンブル・金沢の演奏会を聞きに来るのは楽だなぁ。ホール自身も聴いてみたいもの。日曜日もモーツアルトのコシファントゥッテをやっていたので時間があれば聴いて行きたいところでしたが。まぁ、これもそのうちということで。


 遊びまくってというよりは電車に乗りまくって帰宅しました。