雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日の捕獲品は、まずは重複買いしたものから。「ギル・シャハム・プレイズ・フォーレ」(COCQ-83711)。ギル・シャハムの弾くヴァイオリンの音に惹かれ、では現在はどうなのだろうと思って求めてみました。そしてデニス・ラッセル・デイヴィス(指揮者)がARTE NOVA CLASSICSレーベルで始めたブルックナー交響曲全集の第一弾の交響曲第四番と第二弾の交響曲第八番です。ブルックナーを知っている人なら興味を持つ版の問題は、両方とも初稿です。私は20年ほど前からインバル指揮の初稿の全集で育ったので違和感が無いんですが、人によっては合わないのでしょう。それと最後にバッハの「クリスマス・オラトリオ」。指揮はルネ・ヤーコプス。今更、何で買ったかと言うと、3つあって、1つは来週、人の演奏会を聞きに行くので予習をしておこうかと。1つはリヒターのは持っているんだけれど、ヤーコプスの新鮮な(だと思われる)演奏も聴いてみたいと。1つはこれがデラックス版とかいう輸入盤でCDジャケットサイズの画集のような体裁なんですな。綺麗な図版などが印刷されているのだろうかと思うと見てみたい訳でして。で、見てみると予想していたよりは落ちるので、ちょいとがっかりしたりしました。普通の解説よりはずっと手の込んだものではありますが。