雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

母親が55なんとかを買って来いと言うので尋ねてみると玄関のドアが音を立てるのが気に入らないらしい。手持ちの556を吹いて様子を見るとドアが経年変化で蝶番の軸がすり減ってドア自体が傾いて下端が枠に抵触しているようだ。こうなるとドアを丸ごと交換したほうが良いかもしれない。鍵穴にも556を吹いて様子を見たが問題無し。ドアの交換工事について弟と相談してみるか。リフォームなら1日とか言う宣伝もあるしな。流石にそんな短時間では無理だろうが4日くらいの工期なら7月末の水木金が一回目の夏休みだから、その時なら工事に立ち会えるしな。


片付けはゴミの積みなおしをしたところカーテンは来週付けられるかもしれないという目途が立った。積みなおしただけだからごみの総量は変わっていないのだが。それを始末するのが大変なのだよなぁ。


夕方、昨日購入したエルガーを聴く。歌っているJennifer Johnstonというメゾは悪くない。バルビローリが振ったデイム ジャネット ベイカーの盤で親しんでいたので出来はどうかと思っていたのだが、これならじっくり聴ける。雑誌の付録で簡単に手に入らないのはあれだが。それとカラヤンの最終録音だが予想はしていたが驚いた。これほど音が改善されているとは。そろそろ30年近くになるのだ。より良く聴かせるノウハウも溜まっていよう。これなら聴いていられる。手持ちで聴きづらいのは買いなおしになるのかな。繰り返し聴きたいのはそれほど多くはないから。ブリテンは問題なかった。と言うか多少気にならないでもないが許容できるだろうと言うことだ。