雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝っぱら、昨日購入したBDをチェックのつもりで見てみたらついつい見入ってしまった。1982年と言うからプレヴィンもまだ53歳。80歳台のN響との画像ではすっかりなりを潜めていたが、このころはまだ曲に合わせて体が乗りまくっているのが良く判る。と言うか指揮者でああいう動きをするのは余り見たことが無いな。いやいや貶しているのではなくて感心しているのですよ。曲に躍動感を感じさせる。視覚から。そう言う訳で没入してしまったのだ。最後にウォルトンがアップになったが彼は泣いていた。聴衆の賛仰に答えるようにボックス内で立ち上がって手を振る。何故泣いていたのだろう。自作の演奏に感動したから?これだけの人がホール一杯に居たから?いずれも違うように思うのだが。何度も演奏された曲であるし、指揮者としても活躍していたから、これくらいの人が居るのも別に慣れていないわけでもないだろう。何故かは結局判らないことだ。


そんな訳で家を出るのがちょっと遅くなるが、9時過ぎには家を出ていた。実家の最寄りのJR駅まで来て、父親に防寒性の高い服をと思ってユニクロへ行ってみたが品切れか見当たらない。そこで隣のスーパーの服装関係のところで物色して購入。こちらの方がユニクロよりも総じて安かったから悪くは無いな。どうせすぐに駄目にするだろうから長く持たなくても良いと言うこともある。まぁ、ユニクロ製品も昔の感覚からすると破れやすいのだが。実家にたどり着くと最初に母親から通帳を持ってきたかと言われる。父親が呆けて暗証番号が判らなくなり下せなくなったから一時預かったのだが、こちらが補給するだけではやはり足りないと思っているらしい。自分がおろしに行ってみると。この頃は家族でも下せないんだがなぁ。まぁ考えないと。今週も補給したからこちらの手持ちがものすごい勢いで減ってゆくのだ。


で、今日の父親だが、珍しくしゃっきりしていた。普段はこちらが辞去するときに見送ることは無いのだが今日はわざわざ立ち上がってあちらこちらを見ている。手を振ったら振返してきた。


弟と実家の件を相談しようとして時間を潰しながら歩いてみたが弟からは反応なし。後で判ったのだが中学校の時の音楽の先生が指揮する市民合唱団の演奏会に顔を出していたようだ。と言うことで夕方になってから神保町へ移動して本を漁ってから秋葉原のヘッドフォン専門の店で痛んできたイアパッドの交換用の在庫を尋ねてみると調べてくれてこの店にはないが大阪の店なら有ると言う。通販しているのでそれだと直送出来ると。ちょっと悩むところだ。日本橋に回ってまたもや本をチェック。しかしこの頃は文庫は電子書籍で出るものは出来るだけ電子書籍にしているからな。購入したものは数冊だ。


食事をしてから帰宅。しかし昨年までだったら何の問題も無く食べつくせたものが夏あたりから苦しくなってきた。食が細ったな。食べられないわけではないのだが。ぐったりしたので久しぶりにグリーン車にする。途中、一部寝てしまった。寝不足だのう。駅前では麻婆豆腐の食材を購入。明日の夕食はこれだ。