雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から実家。やはり8時には家を出ないと電車では座れない。何とか座れたから良いようなものの。今日も筋肉痛が残っていて歩きづらい。実家に行くと親父様は椅子に座ったまま寝ている。昼頃になってやっと目を覚まして話ができるようになる。話していると一見まともなんだけれどな。論理的な話もできるんだが記憶がおかしくなっているのと目先のことだけに意識が行くので振る舞いが妙になる。それでも何とか話を持たせて続けておいた。13時半頃に辞去。池袋に出てジュンク堂。有楽町へ抜けて東銀座から珍しく都営浅草線と都営新宿線経由で神保町。しかし、浅草線新宿線は乗り換えが結構離れているのだな。神保町から御茶ノ水クレンペラーブルックナー交響曲第7番のセラフィム盤が未開封で売られていたのでゲット。1960年の録音で1994年に廉価盤として販売されたものだが、まだ未開封とはね。その後は末広町日本橋、東京駅。東海道線は座れない。上野で乗らないと駄目だな。仕方が無いのでグリーン。これは何とか空きを見つけて座れた。周回コースを色々と試してみよう。


 夜、炊き込みご飯の仕込み。炊き込みご飯の元があるんだが、これは米を十二分に水につけておかないと芯のある固いものが出来上がってしまう。量がまた3合分なので2〜3日かかりで作らなければ作れないし食べきれない。夜に米をといで朝から炊飯すれば朝飯、昼飯、夕飯、次の日の朝飯、次の日の昼飯と言うことでこなせる。流石に同じものばかりだと飽きるので副菜に変化をつけるのだが。