雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目が覚めたら筋肉痛。腿の表側がえらく痛む。階段を上るときには問題無いが降りるときには痛みでどうにもうまく動けない。いったい原因は何なのだろう。そんな様子のところに早朝から電車の中で発作を起こす。胸のあたりで押されるような感覚が出てきたので、そう言えばカルシウム拮抗剤を飲み忘れていたと思って飲んで、胸を叩いたり、脱力してみたりしたが治まらない。ニトロを含んで漸く痛みが消える。実家に行って母親の愚痴聴き。室温計が壊れたので直せと言う。どうしようもないので百均で買って渡すことにする。ドラッグストアでも売っているはずだが、全て人任せだからな。


11時に弟と待ち合わせ。父親介護会議。現状は急激に痴呆が進んだからこまねいていたことに着手しないと拙かろうと。来週の平日に休暇をとって一挙に進めようと言うことにする。ついでにこれからケア24で給食とかの資料が無いかを聴きに行くことにする。行ってみると担当の人はいなかったが資料はもらえた。1日1食でも1か月だと2〜3万は覚悟しておく必要がありそうだ。しかし。これを選択しても父親は勝手に危険な健康食品を食べ続けるだろうな。それなら給食は意味があるんだろうかと言うことになる。まずは1週間食生活を確認することに。食事を変えなければ駄目だということを認識して行動するかだな。本人がそうしないとこちらがお膳立てしても無駄なのはネットで光にしても使えなかったと言う例があるから。


 昼食時を狙って見舞いに行く。ナースステーションで痴呆が進んでいますよと言われる。ううむ。それと退院は明日で変わりはないらしい。父親が現状認識できていないと言うことか。ちょっとだけ顔を出して明日の午前中にくるからと言うと喜んでいる。辞去して弟と二人で食事。あちらは15時までに帰りつかないと盆踊りの通行止めで自宅そばまで行くバスが無くなるらしい。その割には忘れて話し込んだような。先週は弟も同じころに神保町に居たらしい。ううむ。別れた後で神保町、お茶の水末広町から日本橋とまわって帰宅。