雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 父親の通院付き添い。そういう時に乗る早朝の電車は、ここ数か月はなかなか直ぐには座れなくなっている。経済の回復ってやつなのかと思ったりするが実際はどうなのだろう。実家に着くと母親が盛大に愚痴をこぼす。父親はあれこれ買い物してまわっているらしい。入院中にこちらが補填したのでその分が浮いたと勘違いしているようだ。パソコンを買ったと言うのは流石に。本人は使えないから返品すると言っていたらしい。父親に直接問い合わせるとあれなので尋ねなかったが本当に施設に入れるのが良かったかもしれない。動き回れると言うのは次回の介護の面接ではランクダウンだろうな。それは想定内だから問題は無い。


 病院の廊下で順番を待っていると寝ている。少し椅子からずり落ちたような姿勢だが良くこんな姿勢で寝られるなと思う。こちらは腰に来るからこんな姿勢は取れない。時々目を覚ますと何か話をしている。大声を出すわけにも行かないので頷くにとどめる。昨日は何とかと言うところまで行って来て近道しようとしたら道に迷って1時間も余計にかかったとか。道は判っているようだから徘徊ではないのだろうが、本当に迷ったのなら徘徊かの。判断が難しい。


 お薬手帳とかいろいろと忘れてきているようだ。そんなものを持ってこいとは言われていないと激怒している。本人も毎回新しいのを貰うので訳が分からないとぼやいていたが、次回持って行くのは難しいかもしれないな。診察になるとこれがまた極めて良好らしい。多少、退院時よりは悪化しているが入院するほどではない。1か月くらい様子を見ましょうかと言われる。ただ、そうだとするとこちらが付き添えないので3週間後に又と言うことにしてもらう。そうか、お盆の時期でも病院はやっているのだな。工場だとそういう期間は長期の休みになるから早い時期から誰がどう休むが決まってしまっているのだった。


 帰宅すると日本フィルからDMが来ていた。中を見ると聴きたかった演奏会全9回のシリーズチケットを今日の朝から先行販売すると言う。DMが来るのが1日遅い。ううむ。