雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 本を読んでいたりしたら寝そびれて朝の6時を回ってしまった。今週は寝そびれることが多いが何故だろう。花粉症が始まって眠りの質が悪いのは事実なのだがな。


 今日は数十年ぶりの大雪の予報が出ていて未明から降り始めていた。6時過ぎに寝てしまい気が付くと9時半。寝ていたのは3時間か。ちょっと少ないが昼寝もありだ。今日は医者に行かなければ薬が切れる。そう思いながら外を見ると、ううむ、3時間で地面が見えんようになっている。月曜日の朝に行くことにしようかと思ったが、こういう時に後回しにするとろくなことが無いのは経験上よく判っているので推して参じることにした。新雪なのでまだ滑るようなことは無いのだが幼いころに雪国で暮らした経験ってものは多少は残っているようで。上から踏みしめるような歩き方にひとりでになってしまう。すたすた歩いている人が周りに居たりするのを見ると、この人はすっ転びそうだなと思ったり。


 医者に行くと思ったよりは患者は居たが、それでもインフルエンザのシーズンとは思えないような少なさ。先生も暇だったようで検査するかと言いだして心電図、レントゲン2枚、心エコー、血圧と一通りのルーティン検査を受けた。心電図に多少に引けが見受けられたり年相応の動脈硬化があるが、と気になることを言ってくれるが、それでも総じて問題は無いレベルだと。


 駅前まで戻ってきて買い物。今日は出歩くのを止めてこのまま帰宅する予定にしたので文房具にローダンの466巻なども買って食材を多めに担いで帰宅。まだまだ雪は歩くには問題が無いレベル。


 夕方まで本を読んだり。風がだんだんと激しくなってきた。台風並みだとか。そうしていると天井のシーリングライトが瞬間的に明滅する。PCや他の電子器具には影響はないのだが。配線が湿気でやられているのかなと思ったりもしたが気になってネットで見てみると停電したりしているところもあるらしい。これもその関係かな。そう思っているうちに思い出したことがある。うちのシーリングライトは余計な機能が付いていて壁のスイッチを早押しするとフル→半分→グローのような切り替え機能があったのだった。普段使わないから忘れていたが。それと瞬断がからんで悪さをしていたようだ。確認できたのは翌日だけれど。


 まぁ、そんなことがあったのでネットは早めに切って寝てしまった。寝不足だし。