雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 起床したときに会社に行かなくちゃと思ってしまった。土曜日に出歩いて日曜日に家に居ると言うパターンが多いので家に居た日の次の日は会社に行くものだと言うのが身体に染みついているのだな。いやいや、今日は昨日出歩かなかった分を歩くのだ、と言っても15時には帰宅したいものなのだが。それなりに日が出ているうちに階段のところの雪掻きをしておきたいから。駅まで歩いているとあちらこちらで中途半端に溶けていて歩きづらい。明日は大丈夫かな。


 今日は最低でも神保町と日本橋を回れば良いので横浜で乗り換えることにする。出来るだけ歩かないで済ませるためには横浜で京急か東急。京急だと泉岳寺、三田で乗り換え。東急だと日吉だな。白金高輪が追加になることがあるが。で、今日は京急。雪の影響もあって今日はいずこも出歩く人が少ないようだ。と言うか電車自体も混乱が続いている。横須賀線は逗子より先が止まったままらしいが京成も直通を取りやめとか。品川駅で押し上げ行きを待つことになったが、それはまだ京急蒲田付近だという。それならさっき蒲田で降りて待っていたほうが良かったかな。品川駅は寒い。10分以上経ってやっと来た。


 神保町で地上に出るとまだまだ雪が積もっていて歩きづらい。ちょっと唸ってしまった。ざっと見て目当ての物は無し。昼には早いが昼食を取ってから半蔵門線と銀座線で日本橋。普段は三越前からは歩きだが地下だけで歩いたほうが良さそうだ。予定外の本を購入したりしてから地下鉄で大手町経由で東京駅に出ることにする。たった1駅。雪さえなければ、と思いながら地下に降りると文房具売り場に引っかかる。この間から某社の油性ボールペンにこだわっている。1番最初に購入したものが思いのほか書きやすかったからだ。しかし、だからと言って安いものを買ってみようとしたのが間違いの元。5本程度、いろいろと買ってみて判ったことは最初のが高いだけに使いやすいものだったと言うことだ。まずこだわったのは太さで0.5では細くて0.7以上のものが良いということが判った。次は軸の太さでこれは太い方が良かった。そして今日わかったことは軸の重さだ。軽いものだと書き飛ばしてしまって字が汚くなる。プラ軸なんてもっての外。金属のものが重くて良い。それだと書き飛ばせないので自然と字も綺麗とまでは言わないが読める字を書くようになる。ううむ、調べてみたら最初に買ったものを何本も買っている人って結構居るようだ。こちらも同じことになるかも。あと3本程度は、あれくらいのものが使いたいからな。たったの二千円。高級な筆記具ではなくても使いやすいものはあると言うこと。


 東海道線で帰宅。駅前の余り行かない方のスーパーで食材を購入。ここじゃないと買えないものもあるのだ。当初の目論見通り15時には帰宅。雪掻きをしていたら大家さんが音に気が付いたようで様子を見ていたな。これで階段は大丈夫だろう。ただ降りきったところはしばらく池になるだよ。シャワーを浴びて洗濯して、あとはのんびり。


 夜、味噌の仕込みの話が来る。3月の頭か。その日は空けられるだろうが問題は時間だな。朝が早すぎる。前日に宿泊するなら行けるだろうが、さて、どうしようかな。