雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 定時でとっとと帰る。明日は休日出張なのだということを漂わせて。その前にソフトの試験をしていたら客先の人にぼやかれた。納められたものが動く事は動くけれど性能が出ないと。これは開発環境を考えてみると当然の事で、事務用のPCにエディタ、運が良ければ Eclipse のような統合開発環境程度で開発しているはずなのだ。とにかく動く物を作る事が納期に間に合わせるためのライン。実際に動かす環境なんて無いからどのように動くのかは判らないままなのだな。作る方は動きさえすれば、動作環境では動くはずだで終わってしまう。受け取った方は動かしてみてクレーム付けるということになる。


 いつもこうだな。納入してみるまで性能が出るかどうかは判らないままってのは。開発ってこのようにするものだというのが営業や上の方に染み付いているから変えるべきだと言う考えがそもそも出てこない。そうしていつまでもドタバタとするのだった。まー、こちらはそれを見て苦笑するだけだ。ああ、それと自衛する。変更が簡単に出来るように、また、長年やっていると、こういうことにもクレームが来るなと判るから対策するようにしていたんだが、このごろは、そういうところから離れたからなあ。実際に作っている若いのには頑張ってもらうしか無いな。