雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 何時ものように5時前に目を覚ます。シーリングライトをフル点燈して意識を覚醒させる。明るい光は寝起きのリズムを保つのに良いという。普段はそのまま出勤するから駅などで光を浴びたりもするが家に居るとカーテンを開けても未だ外は薄暗いからなぁ。それでも夜と言う感じではなく薄明も過ぎて東の空は白んできているという状況になりつつある。


 今日は昨日書いたように休みを取っている。新しい iPad (3rd generation の Wi-Fi モデル )が来るからだ。ネットで荷物を追跡すると昨日は品川にあるヤマト運輸のADSC支店(Apple Delivery Support Center)を通過している。今日は午後には来るだろうと朝から積読を読んだりしていると9時ごろには着てしまった。16時くらいになって来なかったら、今日は夕方送別会に出なければならないから、再配達をお願いすることに、いや、明日も午後は予定があるから、明日の夜になるかもと思っていたので、ありがたかった。


 早速、写真を撮りながら開封の儀。起動すると無線LANの設定をしなければならないのだが、うちの無線LANルータはMacアドレスでフィルタリングしているから、仕方なく MacBook Air に USB で接続して、そちらの iTunesiPad の初期設定をお任せにする。その後で iPadMac アドレスを確認し、無線LANルータにMacアドレスを登録して漸くつながるようになった。


 まず確かめたのは新聞のアプリを落として新聞を表示しどれくらい読むことが出来るか。アプリはともかく、新聞のデータって落とすのにそこそこ時間がかかる。朝刊だからか、既に世の中が活動時間帯に入っているからか。それともうちのネットが細いからか。完了が表示されてから紙面を見る。


 おおっ、一面を表示して、その全ての記事が拡大無しで読み取れる。文字自体がドットが見えない細かさ。操作もまぁまぁきびきびと言ってよい。他のブックリーダーもいくつか入れてみた。出版社系やら書店系のもの。いずれも無料コンテンツがあるので落として試してみる。結果、電子書籍リーダーとして使うには文句は無かった。時々ハングしたりはあったけれど。


 夕方、送別会。隣の駅なので気を抜いて電子書籍などを読んでいたらちょっとぎりぎりになりかけた。行ってみると次長と店の前で出くわす。店に入ってみるとまだ誰も来ていなかった。雑談していると徐々に集まる。と言っても半分も来ていない。仕事がひと段落ついたので溜まった休暇を取得している者が多いのだな。2時間ほど呑んでまわっていることを自覚したので一次会で失礼して帰宅しシャワーを浴びて直ぐに寝てしまった。寝起きのリズムがそうなっているからな。眠気に勝てなかった。