雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も早朝からダウンしたコンテンツを読みふける。寝転がって手で持って読むと、そのうち重く感じるようになるので横を向いたり上に戻ったり逆へ向いたりする。スタンドが欲しいな。


 朝食後、昨晩購入した保護フィルムを貼る。ノングレアが好みだったので今回もそれにしたが失敗だった。レティナディスプレイと干渉するのだな。干渉と言ってもモアレではない。ノングレアは表面に細かいデコボコがあるわけで保持している手が震えると微妙な移動が表面に見えてしまう。次に張り替えるときは光沢アリのフィルムのほうが良いだろう。当分は、このままで行くが。指紋が目障りだと言うのが無ければフィルムなど貼らなかったのだがな。


 昼前に家を出る。今日は日フィル東京定期の2日目。金曜会員なのだが昨夜は送別会があったから振り替えた。この振り替えと言うシステムは前から知っていたが使ったのは初めてだ。雨が降っていたので新橋からバスにした。これだと地下鉄で溜池山王駅から行くよりは濡れないで済む。土曜日はプレトークがある。金曜日にはやらないのでどんなものかと思ったが、まぁ演奏会のプログラムにも書いてあることを述べるわけだ。オケは出ない。ただ席は1階のみを開放する。何時もは2階だから雰囲気が変わる。サントリーってこんな広いホールだったっけと思ったり。最後に下で聞いたのは10年以上前のことだしな。


 今日の演目はエルガーの「チェロ協奏曲」とラフマニノフの「交響曲第二番完全版」。指揮はアレクサンドル・ラザレフ。ソロは横坂源。独奏は弾き慣れているはずなのに、あたふたと弾いているようにしか聞こえなかった。こちらが座らされた席と独奏者の席との位置関係の問題もあるのかもしれない。ラザレフの巨体の向こう側になるのだから。まぁ、デュ・プレの壁は高いと言うことで。


 帰りは神保町と御茶ノ水経由で帰宅。細々と落穂ひろいした程度。特筆することは無し。