雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 夕方、人の演奏会があるので出向く。その前に早めに退社して神保町で本を確保したりする。新宿に出て渋谷行きのバス。2月まで隣の乗り場からのバスにはたまに乗ったな。じつは初めての場所だったのでちょっと迷う。当たりを付けて行ってみると開場前で人が並んでいた。が、年齢層が。ちょっと想定していたのと違う。覚悟して並ぶ。覚悟するって言うのは年齢層の上の比率が高かったからだ。若い方は10台後半から20台前半だったが。そういう場合、出場団体も高齢なことが予想される訳で。額からたらりと言う感じなのだな。


 プログラムを渡され席に着いて開演を待つ。見てみると合唱ではなかった。独演会、または二重唱に加えて男声8人の前座が付くようなイメージ。前座と言ったが実際は後半で歌っていて、そのほかソロのバックコーラスやったりだった。演奏が始まると、ソロはまぁまぁだが流石に年齢による影響は有った。男声8人のは宴会芸を練習してちょっと練って来たと言っていたが、そういう方向の物で、芸達者であることは間違いない。元々そこそこ上手いし、楽しめた。一人一人の声が聞き分けられるので、おー、頑張っている、と思いながら聴く。


 終わってからは新宿まで歩く。暗かったので出来るだけ明るい所を選びながら。場所柄、世界各地から人が来ているようで判別出来ただけでも英語、ドイツ語、フランス語、それと多分スペイン語かな。ラテン系の言語。あとは韓国、朝鮮系に中国語系と色々聞こえた。このあたりは十数年前には良く歩いた。夜、二人で。そういうしんみりした記憶も甲州街道に出る頃には日フィルがオペラシティで定期をやっていたときの記憶に変わるんだからな(苦笑)。タワーレコードに寄って帰ることにして寄ったところ、買いそびれた物を見つけてしまったが、今日はポイントカードを持っていなかったので後回しにした。多分また品切れになるかもな。まぁ、それは仕方がない。