雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 PC のディスプレイを載せる棚作りで昼間の大半を取られる。いや、少し作っては積読本を読み、などとしていたからだ。昨晩、書き忘れたが、そら豆を買いに行ったとき、更に先にあるホームセンターに行くのが元々の目的だった。棚をつくることは決めていたが釘などがなかったので。板は先日文庫本用に棚を購入したとき組み立ててみると棚板が余った。というか、元々が文庫本用の棚ではなかったのだな。だから本が入るように可動棚を入れてゆくと棚板が余るのだ。そういう規格の棚板が8枚余っていたので、これを組み合わせて足にすることにした。そのために釘または木ねじと三角錐を購入したかったのだな。


 のんびりとやっていたこともあるが足の部分を組み上げているだけで太陽は西に落ちかかっている時刻となる。上の棚板を載せてみると荷重的には問題無い。仮に机と壁で挟むようにおいてみた。すると棚板が机よりも少し低いこともあって、がっちりと噛み合わさってびくともしなくなった。ふむ、棚板を足に固定するにはまだまだ面倒な作業が続く。棚板の上側に穴を開けたりすると見栄えがあれだな。と言って下にすると接着剤とか別に棒などを付けなければ。机が動いてしまうような大地震が来ない限り現場で問題は無い。いずれ固定するとして今日のところはこれで済まそう。


 机の上が広がってすっきり。その代わり椅子の後ろ側が狭まって物干しパイプを展開できなくなった。まぁ、これはすでに物干し竿に干せるようになったから問題無いな。