雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝5時目を覚ます。二度寝してしまい起床は6時近く。ほんのちょっとで乗りそびれ。見送ってあとのに乗る。電車内ではそこここからクシャミが聞こえる。ここ3日ほど自宅から外に出たのは火曜日の朝にゴミを出した時だけ。世の中ではまだこんなに花粉症な症状が蔓延してるとは知らなんだ。今年は6月近くまで症状が尾を引くかもしれない。鬱陶しいことだ。新宿で乗り換え。準特急。普段は調布で各停に乗り換えるのだが今日は府中まで行ってしまった。定期は料金が変わらない最遠距離の分倍河原まで買ってあるので問題無い。で、平素なら下りから上りに乗り換えるのに時間の余裕は十分にあるのだが、今日に限って降りる場所が階段から離れていた。階段にエスカレータを後付するから勢い混雑するのだな。先頭を切って降りてゆかないと渋滞後尾でうろうろすることになる。そうしていると上りの各停は出発していってしまった。今日は朝だけで既に2度の目の前で発車されてしまっている。よろしくないな。仕方がない。次の通勤急行に乗る。


 事務所にはぎりぎり。と言ってもやることは米を研いだりするのが毎朝の第一の重要なタスクだからなぁ。2月に購入した米を使い切った。昼休みにそばのスーパーで補充する。うっかりとポイントカードを持ってゆくのを忘れる。2月以来使っていなかったのだな。3,4月は鎌倉で仕事していたから。思い切って5kgを購入。5〜6週間は持つ。


 帰宅時に新宿でヨドバシを経由。探し物を終えて、そういえば軽井沢の先輩のPCの話ってどうなったんだろうと思いながら売り場を見て歩くと、2〜3週間ほど前に買ったPCが更に○万円落ちていることに気が付いた。来週あたりが夏モデルの発表だろうか。その前に春モデルを売り切るつもりなのだろうな。実際、ものによっては品切れしていた。買うなら明日の午前中くらいが勝負だろうな。この土日では手ごろなものは無くなると見た。四の五の言わせないで、こちらで買って配送させた方が後々楽だったかもしれない。異種が分かっている代物ならリモートでサポートするのも楽だし。まぁ、そこまで考えることもないか。


 メモは Evernote が便利ということを実感。紙にメモするよりスマホEvernote に記録した方が、周りから見られにくいし、書いたものを後で読むときに判読する手間は要らないし。ただ、メモの内容が流出しても大丈夫なのような書き方の工夫は要る。なかなか大事なことだったりする。