雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、雨の降るまだ薄暗い中、外に出て階段を下りていると、途中の段に黒いところがある。誰かが靴に付いた泥を落として行ったのだろうか。それにしてはそこ以外に痕跡が無いのはおかしい、と思う。除けて通ってから振り返ると大きな蛙が居た。泥ではなかった。ここ数日、暖かい日が続いた。昨日から雨も降っている。冬眠から這い出してきたのだろう。踏まなくて良かったと思ったが、さて、これから交尾して死ぬのかとも思う。冬眠して生きながらえてきたと言うのに。一瞬、そう思ったがすぐさま前を向く。これから遠距離を通勤するのだ。やってきた電車には運よく一駅立っただけで座れた。そのまま寝てしまった。


 事務所に着いて雑談しているときに先日届いた税金の話を持ち出すと会社の事務手続きが抜けたのだろうと言うことになる。連絡面にその旨を記入して昼休みに投函する。拙ければ何か言って来るだろう。


 帰宅時に新宿でポイントカードの住所変更を届け出たときにクレジットカードを勧誘される。年1回以上使うと年会費無料だと言う。グループの本屋で買うときに使うからな。確実に無料になるだろう。メインで使っているカード、会社で持たされているカード、その他の計3つ持っているが、この際、ある程度集約しなおしても良いかもしらんな。申込書を見ると融資枠という欄があり不要にチェックをつけられるようになっている。昔は自動で付いてきたが今は規制法があるからなのだろう。今申し込むと1〜2ヶ月先に届くと言う。なかなか悠長な。