雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 帰宅して空気清浄機の一台で赤いLEDが点灯しているのに気がついた。清掃を促すものだ。ふたやフィルタを取り外して心臓部をさらけだす。そのまま風呂場へ持ち込む。水をかけてはならないものもあるので細心の注意を払って分離する。そして本体のところに戻って手箒で綿埃を払う。帯電しているからなかなか落ちない。下手に力を入れると埃を舞わせてしまう。丹念に掃き清めた。風呂場に運んだ部品はシャワーを浴びるときに一緒に清掃する。


 しゃがんで清浄機を清掃していると床面の埃も目に付く。床の掃除できるところは掃除したが手箒だと埃を舞わせてしまうことがあるし、なにより時間がかかる。早いのは掃除機ですることだが今ある掃除機だと埃を吹き飛ばしてしまって更に舞わせてしまう。掃除機を買い換えるという選択肢もあるのだが、そのまえにフローリング用のモップを新調するのが次善だな。やはり。