雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 プラゴミの日だから朝早くから出かけることにして出がけにゴミを出す。今週は歩行歩数が不足しているので歩く、つもりだったんだが小滝橋まで来たところで新橋行きバスに乗ってしまう。乗った後から飯田橋行きが出た。あちらに乗った方が神保町に行きやすかったんだが気がつかなかったとは残念な。それで市ヶ谷で降りて神保町へ。最初はそのまま新橋まで行ってしまおうかとも思ったが今日は午後に多少天候が荒れるらしい。その前に用を済ませて帰宅しようと考えたのだな。


 神保町では特に収穫無し。お茶の水に抜けてそのまま帰宅しようかと思ったが天候が崩れる気配がない。神田明神にふらりと立ち寄ってみる。屋上庭園とかが出来たらしい。駐車場の上を緑化したものだな。拝殿では神前結婚式で撮影をしていたので参拝せずに抜けた。明神下で久しぶりにじっくりと見てみるかという気を起こす。パーツ屋を丹念につぶしていった。5年ぶりくらいにPCのパーツをじっくりと見て回った。ITXで組むと小さいものが組めそうだな。androidをいじっているからコンパイラIDEがまともに動くノートが欲しいものだと思っているのだが、考えようによってはノートでなくても良いかも。その方がパワーのあるものが作れるわけだし。ボーナスによっては考えてみてもよいかと思ったりする。いずれにせよ来月まで待った方が良いだろうな。


 じっくりと見すぎたので新宿に戻ってきたときは夕方。昨日の体調不良は朝から予兆があった。朝、鼻水があったのだが、あれが予兆だったと思える。そういうときはトンカツを食べると直るという民間療法があって前に会社のが力説していた。確かに豚肉はビタミンBが豊富な食材だしキャベツもある。肉を買って自宅で豚肉を調理した方が沢山食べられるが味付けや片付けを考えると食べていっても良いだろうと判断する。食べたらしばらく咳が止まらなかった。これって咳の出る風邪だったのかな。


 本に関しては2つ記述しておくべきことが。1つはフランス語の辞書を買ったこと。クラウン仏和辞書に小型版があったのを見かけて手に取った。今、部屋の中のどこかに辞書はあるはずなんだが見あたらない。小さいのなら場所をふさぐことも少ない。このサイズの辞書が今まで無かった方が不思議だ。国語辞書だとあるのに。なお初版。ちょっと躊躇しないでもなかったが。それと普通の判型のだとCDが付いているがこれにはない。その代わりネットでデータを落とせる。普通はリッピングして使うだろうから手間が省けるのは有り難い。


 もう1つは久しぶりなものを見つけたこと。講談社のBOXで「四方世界」のシリーズが月刊で出るはずだったのが4巻目で中断していた。中断して1年くらいたったかな。それの5巻目がでていた。全部揃ったら読もうと思っていたのだが何時になるだろう。気になる。。。