雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 雨が降る日であるという絵描き歌があったが今日は晴れていた。昼過ぎまで家に居て積読をこなす。昼は昨晩買ったものの食べなかった鰹のたたきとインスタントのシジミのみそ汁というちょっと消費期限を越えてるけれど大丈夫かというものと、このごろシジミを買っていないなぁという感慨を導くもの。それを食べたら外出。今日は西北に行ってみよう。


 駅前で練馬駅行きのバスに袖にされたので歩いてみることにした。一時間あれば着くはず。中野通りを北上開始。哲学堂のあたりはなかなか良い感じ。新青梅街道を西に丸山営業所を超えたあたりから GPSGoogle マップをフルに使って細かい道を進む。下徳田橋を経由してバス通り。環七を外に越えると練馬駅まではそんなにはかからず到着。


 ここまでで歩数計を見るとまだまだ足りない。ついでだから光が丘まで行って大江戸線を端から乗ってみようかと思い立つ。豊島園の東側経由の道が通じていたはずと思って適当に歩き出す。豊島園のところにスーパー銭湯があるのか。一本で行けるな。今度行ってみようかと思ったりしたが、さて、本当に行くかどうかは別だな、、、と思いながらググッてみると平日夜に期間限定のがある。考えてみても良いかも。交通費を考えるとアレだが。


 ペットボトル片手に水分を補給しながら光が丘へ近づく。練馬もこのあたりに来ると一段とゆったりした感じになる。悪くない。こういうところに住むというのも有りだな。新宿まで一本で行けるし。ただ春日町からだと座れないかもしれない。光が丘ではIMAに寄ってから大江戸線。終端の地下鉄駅というのは相互乗り入れの終端駅とは違う雰囲気がある。丸ノ内線荻窪駅に親しんでいたから、こういうのは何か落ち着く。


 代々木駅で降りてと思っていたら Xperia の画面に気を取られていて降りそびれる。一駅先の国立競技場前で降りたが、ここだと毎回何かしら道を間違えるのだな。そうすると代々木に出るのは難しい。で、今回もあえなく自爆。大人しく西に進めばよいのに下に降りたりしたから。結局、新宿御苑の東側を北上して新宿通りが甲州街道と分岐するところに出た。これで西に進んで西口まで抜けきる。そこまで来てしまえば後は最後まで歩くだけだ。北新宿をうろうろして旧日本閣の東側に抜け東中野で買い物して帰宅。


 帰宅したら風呂洗濯炊事。土曜日の朝に洗濯しておけば良かったなと思ったり。まぁ、仕方ないべ。