雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝食を取ってから朝の散歩に出かける。GW中は意識して歩かないと歩行数が500歩なんてことになりかねない。新宿方面に向かって歩き出す。太陽に向かってだな。宝仙寺から中野坂上、青梅街道を東へ。職安通り(だと思っていたんだが税務署通りが正しい?)に曲がって東新宿。抜け弁天では北側を選択して牛込柳町。南下してお札の博物館の脇を進み某怪しい画像解析所を通過。市ヶ谷では靖国通り千鳥ヶ淵で思い出して9時頃だったので起きているだろうと土浦人に電話。遊びに行くことになる。秋葉原まで徒歩で到達。中野から2時間ちょっと。オヤイデで配線用のタイラップ。これは片方の端が大きな円盤状になっていて何に使われているかのメモが書ける。なかなかこういう大きさの物は他では見あたらない。ヨドバシ秋葉では Xperia 用のサブバッテリと充電用のケーブル。昨晩の充電は0時頃に終えたので今日は何時まで持つか不安だったのだな。これらがあれば持たせられるはず。


 11時発の快速筑波行きのTX。一番前に座る。北千住まではがらがら。TXだから無線LANがあるのでつないでみたらつながった。無認証か。妙なことが出来そうな気がする。大丈夫なのか。この状態でiモードメールを土浦人に送って何時のに乗ったか伝えようとしたが送信に失敗する。地上に出てから無線LANを切って3G回線で送信したらオーケー。秋葉原駅からずっと送ろうとして失敗していたのは回線の種類が適切ではなかったからか。


 グーグルマップ+GPSで見ているとリアルタイムで現在位置を更新するので移動しているのがはっきり分かる。かなり早い。昼前に到着。とりあえず地上にあがってから連絡を取ろうとあがったら目の前に車が居た。「はやぶさ」の映画?が16時過ぎからあるのでチケットを取るかと言われる。しばらく考えてみたが今日は眼鏡を持ち合わせていない。朝の散歩のつもりだったから腰に Xperia 用のポーチを下げただけの手ぶら状態だったのだな。眼鏡がないと多分見えないから今日は見に行かないことにする。ということで食事。某ホテルのランチがおすすめらしいので行く。がら空き。まるで宣伝していないようで知っているこちらも確認しないとやっているのかどうかが分からなかった。それほど公知されていない。そのぶん人も少なくゆっくり出来た。あの値段であれだけの物が出てゆっくり出来るなら悪くないな。量はちょっと物足りなかったかも。満腹ではあったが。


 土浦人の家に行く。ほほう、こんなに広いのか。それでうちの半額近い。確かに海沿いや都内とは比べものにならない。数十年前の入社時にこちらへの配属を希望して、どこかで取り違えられたような結果になったんだが、希望が通っていたら今頃一戸建てで住んでいただろうな。思うようにはならぬ物だ。で、いろいろ見ているとNASがエラーを表示していた。しかし何のエラーだかが分からない。あちこち調べた結果、ファームのアップデートを伝えているらしいと言うことが分かった。取説の編集ミスだな。記載はあるんだがそれだけが項目が違うところに書いてあるのだ。これは問い合わせが多かったことだろう。


 そばの巨大ショッピングモールへ行ってみる。朝買ったバッテリの接続ケーブルが規格違いだった。同じ場所にまとめられていたので買ったのだが、組み合わせにもう一工夫必要だったらしい。その昔、車で走り回ってたときには休息を兼ねて、このような場所には良く立ち寄った物だが、このごろはそういうことをしないのでご無沙汰だ。で、結論を言うと、ここにはケーブルはなかった。このあと回った他にも無かった。ということで写真も撮れずメモも取れず(胸ポケットにノートがあるので物理的には取れるんだが)電源オフとなる。


 筑波山に行ってみる。既に15時過ぎだったがケーブルカーは延長運転中。駐車場からしばらく上ったところにケーブルカーの下側の駅がある。これは筑波山神社の境内なのだが案内がなければ到底あるとは思わないだろうな。それと傾斜がきつい。こちらは引っ越してから歩く距離が増えているので問題ないが、引っ越してから殆ど歩かないで車だけになった土浦人は贅肉は付いていることもあってか息切れていた。鍛えにゃ。


 本当の頂上まではたどり着いていないがケーブルカーの上の駅のところの回っている展望台にあがって見渡す。流石に午後だ。霞ヶ浦あたりまでしか視界が無い。太平洋は無理だった。Xperia が使えなかったのはあれだな。グーグルマップがあればもう少しあれこれ分かっただろうに。気温16度という。土浦人はアイスを食べたそうにしていたが寒さで断念。団子。ケーブルカーで下山。駐車場ではまだ明るかったが18時近い。筑波の市街地にたどり着く頃には暗くなっていた。で、寒いから鍋焼きうどんとなる。気温は20度くらいあったはずだが。汗をかきながらこんなものを食べているのは我々くらい。この店の一番の売り物らしいが。


 土浦まで送ってもらう。荒川沖かTX筑波という選択肢もあったが。で、駅で時刻表を確認したら数分前に特急は行ってしまっていた。一時間後か。グリーンで上野とする。取手から快速運転という表示が出ていたが、今は本当に快速と同じ駅に止まってゆくのだな。その昔の中電は上野、北千住、取手程度だったような記憶があるんだが。日暮里も止まったっけ。それが細目にとまって行くとは。遠距離は特急でということなんだろう。それに使っている車両も快速も中電も4ドアで殆ど差が無くなってしまったし。


 中野まで戻ってスーパーで食材をちょっと補給。湘南に居たら、こんな時間には店は全滅。コンビニくらい。遅くまで開いているのは助かると実感する。帰宅してシャワーを浴びたら、直ぐに寝てしまった。