雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中、中野から池袋まで歩いた。最初は落合でバスに乗るつもりだったのだが目の前を走っていってしまったので。このバスは1時間に1本程度なのだな。歩いてみると1時間とかからなかった。山の手通りを北上し新目白通りとの交差点をちょっと行ったあたりから住宅街の中を通過。Xperia でグーグルマップを起動して確認しながら。昨日もそうだが、これが一番使っているアプリかもしれない、あとは twitter と。軽井沢に引っ込んでしまった某先輩の旧宅跡を通過し、ちょっと道を間違えて目白図書館の脇を通って西武池袋線を北に越え、立教の南の道を進む。この道は前はえらく狭い道だったはずだが、片側1車線で同じくらいの幅の歩道のついている道に拡幅中。4倍から6倍の広さになるわけだ。


 今日の目的は Xperia を入れる適当なポーチを探すこと。東武、西武、ロフト、ビック、ヤマダ、ハンズ、と見るが適切なものが無い。吉田カバンに良さそうなのがあったのだが、コラボのがそのうち出てくるんじゃないかと思うと容易に手が出ない。午後から崩れると言う予報があったが天気はまだ良さそう。雑司が谷まで行って副都心線北参道で降りてこれまた某知人の旧宅を横目する。明治神宮前駅の交差点あたりまで来ると人が溢れている。避けて東側を歩いていたが日が差して暑いのでしばらく南下してから西側へ渡る。電力館で山手線の外側へ。そのままハンズ。ここにも無い。セレクトショップを覗いてみたが、ううむ。オーチャードの裏あたりで遅い昼食。10年以上前にたまに一緒に食べていたところ。既に従業員も変わっているが。それから円山町を突っ切っていたら、あれが east かな、開演前なんだろうな。また人の大群に遭遇。何とか抜けて迂回して駅前へ。バスが居たので乗った。経由が幡ヶ谷だったが。しかし乗ってみて気がついたが座れず。そうこうするうちに隣にもみじ山経由のがきてしまったが今更。そのまま。走り出してしくじったことに気がつく。渋滞だ。座ろうなんて思わないで山手線にしておけば良かったな。直ぐに座れたから良いようなものの。座ったら寝てしまう。中野駅に近づく頃には風が強まっていた。もう少し天気が持ってくれるとありがたいんだが。


 結局、22時過ぎても降っていないような。なんかとてつもなくダルイ。歩きすぎか?いや、昨年夏付近にはもっと歩き回っていたし、今日は荷物は Xperia 程度だ。手ぶらに近い。昨日の朝から寝がおかしいようで首筋が痛いんだが、それの関係かな?明日は抜けていてくれるとありがたいのだが。


 ところで別件だが、ここに引っ越してきてからマウスポインタが飛ぶという現象が出ていた。ちょっと移動すると画面のどこかに行ってしまう。フルハイの画面だからさっぱり見当がつかない。右クリックしてコンテキストメニューを出して位置を確認するというのが続いていたのだが、余りにも頻発するようになってきたのでググってみた。するとマウスパッドも原因の1つと言うのがあったので試しに替えてみた。するとぴたりと止まった。そんなこともあるのか。他の原因として何かをインストールすると、負荷が上がってしまってマウスと本体の通信に支障するというのもあった。ま、同じような症状が出ていたらググってみることを勧める。