雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 先日、クレジットカードの住所変更をウェブからしようとしたら撥ねられた。そこで今朝はまず大手町にサービス窓口があるので出向く。すると生憎とコンピュータが土日には繋がっていないので、と言われ書類を書かされる。そして、これは6月から有効になるとも。


 呆れてしまった。カードを使うのは365日使えるのに手続きには使えない日があるというのはおかしな話だ。それに今日はまだ4月上旬。6月からとはどういうことだ?従来のカードは廃止して新規発行の方が早かったかもしれない。


 丸の内シャトルで日比谷。Xperia のケースを探す。カバンに入れていると良く勝手に画面ロックが解除されている。ボタンを押すタイプなのが問題。これがスライドするタイプなら大丈夫だったのだが。それとアプリが起動していることが有る。本来は画面ロックの後に点をなぞって端末ロックを解除しなければならないはずなのだが不思議。ということがあるので、取り出しやすくしっかりとガードできるケースを探したい訳だ。iPhone 用は沢山あるが Xperia はまだまだだな。iPhone 用とていい加減なものが多いが。


 見つからぬので取りあえずは神保町。フランソワが演奏したドビュッシーの「映像」の CD を先週見かけたので買おうとしたがなくなっていた。がっくり。御茶ノ水でも見てみたが無い。そのままケースを探しにアキバのヨドバシへ行ってみたが、ここもそれほど変わったものがあるわけで無し。この時点で帰宅しようかと考えた。しかし。神田、日本橋、東京駅とあるく。緑色の桜餅などと言うものも発見したりする。文房具を見てみるが気は惹かれるが購入までは至らない。八重洲口の改装もかなり進んだようで再開業している店も見かけた。新宿に移動する。


 新宿では罠に落ちた。クラシックの中古CD店で棚を眺めていたら何故か「国立演芸場開場三十周年記念 東西名人揃いぶみ 1979年3月 こけら落とし公演」という10枚組のものが紛れ込んでいた。声楽曲の棚に。昨年末に出たもので、色々と懐かしい人が出ている。それを見たときに聞いてみたい、と思ったのだな。ただ、これは10枚組だが分野が違うのでクラシックとは違って良いお値段がついている。しばらく手にとって悩んでいたが、今、有るときに買わなければ定価では買わないだろう。そう思ったら腹が決まった。うわー。


 悩んで時間をとってしまったので伊勢丹はとうに閉まったはず。西口からバスで帰ろうとしたら小田急の地下がまだ開いていたので飛び込んで弁当をゲット。閉店間際だからどこも売り込みの声がものすごかった。あの売れ残りの処分代と値引きで叩き売るのとでは、叩き売りの方が儲けは出るだろうが値引かないのは何故だろう。7割引きでも損益は改善するとおもうのだが。


 バスは何時ものとは違う野方行きに乗る。これだと歩く距離はやや増えるが目の前に居るのだ。吹きさらしで待つよりは良い。コンビニでサラダを調達しシャワーを浴びて食べ出す。購入した弁当は少ないように思えたが結構、量があったので満足した。ううむ、寝られるかな。。。