土曜日は日帰りで先輩の店の一周年記念パーティに顔を出してきました。東京駅から新幹線で一時間程度というのは近くて良いものの、駅から6kmという離れた場所にあるのが玉に瑕。行きは駅からタクシーで済みますが、帰りは電話したり送ってもらったりと厄介なことに。レンタカー借りて行くのが楽かな。確実に日帰りならば。
で、行って飲み食いすると今回もPCの具合がおかしいからとメンテを頼まれたので見てみる。するとCドライブにデジカメのデータを転送して保存していたようで空きがほぼゼロでした。それに対してDドライブは空だったので、ファイルをそちらに逃して、保存時の指定方法を教える。何処に保存されるか分からないというのはウィンドウズの欠点と言うか、取説読まない人の問題と言うか。
今のウィンドウズではユーザごとの千差万別な環境に対応して注意を表示するには性能が不足だから取説を読んでもらうしか手は無いんですな。案の1つとして初回起動時に確実に知っていて欲しいことのチェックテストが起動して、それを全部パスしないとPCが使えないようにするという人迷惑な案もあって、実際に、そこまではいかないものの起動時に簡単な使い方のヒントを表示する機能も組み込まれているけれど、鬱陶しいのでオフにしてしまう人が大半。
こんなことになるのもPCでは色々なことが出来るけれど、そのためには知識が必要。それを隠して誰でも使えるとして売っている、言わば詐欺な商品だからなぁ。性能が上がって、指示すれば後は処理してくれる程度まで達しないと、面倒は続く。