雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4/3火曜日分です。朝8時までに生ゴミを出せて、ほっとしているところに「上」が出張先から戻ってきました。5時起きらしい。いや、4時だったかな。話をしているうちに先日開場した「東京ミッドタウン」でスィーツを食べようと言うことになり出かける。行きの車内で途中から会社の人らしい三人連れが横に立っていたりしたのには(以下省略)。新橋で東海道線を降りて西に行くはずが東に。車内で「上」の壊れたeMacの話をしていてApple Storeジーニアスバーで相談することを強く勧めたからだ。相談している間に、そのあたりに置かれていたHDDを眺める。うちの Power Book G4 12inch はディスクの残容量が10%以下になっているんですな。iTunes を逃せば問題解決なので外付けHDDに気を引かれたわけで。そうか320GBでこれだけなら手を出しても良いなあ。しかし、ここで買うと定価なので見るだけ。そして今度は私の用で伊東屋。昨日買いそびれた葉書を。手頃なものあり。ついでにポチ袋まで買ってしまった。そこで時間切れ。15時に池袋に行かなければならないと言い出すから。ふぅむ。そこで分かれても良かったんだが、成り行きでこちらも行くことに。21時に大手町に行って反省会に顔を出そうかと考えていて、それまでは暇ですから。しかし最終的には池袋で時間を使い果たしてしまいました。池袋で話をしていて、かつて某社で絵を描いていた(<すごく曖昧な言い方だの)某さんのことを思い出す。もう十数年、顔を合わせていない。最後にあわせたときは八ヶ岳山麓の某所だった。こんなことを思い返すもの何とか現象なのかな。


 4/4水曜日です。朝、8時ごろにプラゴミを出しに出たら寒さが身にしみました。後で、東京では雪が降ったということを知りました。そう言えば大学の頃に入学式の準備のための雪かきをしてくれと事務室から研究室へ連絡が来てかり出されたことがあったなぁ。4月だからと言って暖かいとは限らないわけで。桜もびっくりしているだろうけれど。そんな気温でも「上」はスノータイヤをノーマルタイヤに交換したいという執念で交換に取り掛かっていました。こちらは寒いのでゴミ出しして直ぐに部屋に戻る。そのまま積読本の処理に取り掛かりました。腹が減ったので「上」に声を掛けようとしたら気配が無い。今日は出歩かないと言っていたはずなのだが、まぁ、色々と出先があるようだからと、適当に食事の支度をして済ませる。結局、ゴミだし以外は外に出なかった一日でした。


 4/5木曜日です。今日は医者に行って腹を見せる日。そして現金を握り締めて入院費用を支払います。しかし、窓口に行ったら先払いした一部分の領収書を持って来いだと。先に必要なものは何なのかを紙に書いて渡しておいてほしかったなぁ。そうでなければ差っぴいた分の領収書を発行すれば良いのに。ともかく支払うぞと行って甥介されたのは二回目。この次に領収書を持って行って、今度はアレが足りないなんぞと言われたらブチ切れるかも。ううむ。


 ブチ切れると言えば、呆れたことが1つ。診断書が必要なので頼んだら出来るのは二週間後だそうな。さすが病院。民間企業だったら、こんな悠長なことをしていたらあっという間に倒産するでしょうなぁ。私も民間企業ではなくて、こういう悠長なところに勤めたいなと思ってしまった。今の仕事はそれなりに面白いけれど、身体を壊す可能性も高いから。体が慣れてしまったから、そんなにきついとも思わないのだけれど。普段は四時間半睡眠って言ったら看護士さんに驚かれてしまったなぁ。さて、病院から一旦戻って領収書を用意して再度支払いに。今度は無事に受領してもらえました。後は自宅で積読本をこなす。食材の買い物は重さを勘案して二回に分割。行った先も違うけれど。ただ、夜に行った方は棚卸をするので早めに閉店するというアナウンスが流れたので慌しい買い物になりました。ついついキャベツを丸ごとで買ってしまった。とりあえず茹でて少しだけをつまみ食い。残りは明日以降に使おう。考えてみれば今日も食生活は貧しい。少量しか食べられないと言うのも影響している。難しいなぁ。