雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 仕事で読み込んでいる資料に目次や索引が無くて、その割には相互参照を強いてくれるので、一覧を作ることにしました。こういうときに使えるのはアウトラインプロセッサ。で、前に使っていた「NSアウトライナー」というソフトをダウンロードしようとしたらありません。そう言えば、ディスコンにするという知らせを受け取ったような気もします。仕方が無いので代わりになるような物を探して使ってみましたが、Macintosh用はあってもWindows用と言うのは案外となくて、あるのも、もう一息のところで息切れしてくれました。マウスを使わないと操作出来ないと言うのはどうにも。こういうものはキーボードだけで操作出来無いと。それでも入力だけなら「Nana Tree Ver1.0ベータ」が結構いい感じ。弱点は印刷。全てが真っ平らに印刷されます。レベル毎に段落としとか、ノードに番号を振るとか、その昔に使っていた「Acta7」ライクに動いてくれると有難いのだけれど、まぁ、仕方ありません。入力が終わった段階で印刷のことが露呈したので、ノードに手動で番号を振り、階層付きテキストとして出力してテキストエディタで細工したうえでExcel に読み込んで印刷しました。なかなか大変でしたわ。