雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

午前中にお客さんの処で作業をしていたら緊急地震速報がながれた。11時02分の地震。身構えたが一向に揺れる気配が無い。後でニュースを見ていると、離れたところで同時に2つの地震が発生して、それをシステムが大地震と判断したため速報が出たと言うことを言っていた。なるほど、データの処理時の判断ルールにもう少し条件を加える必要があるのだな。製造時にはなかなか想定できないようなルールだと思える。こういうのは難しいな。


先日、PCにCDを読み込んだが、その時のファイル形式設定がAACだったのでFLACに変更して、更にいくつか読み込んでみた。聴いてみると明らかに違う。この間読み込んだのも読み直してみよう。20〜30年前の録音だからどこまで改善されるかだが、多少でも良くなるなら。


夜01時頃にも地震があった。今日は多いな。