雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝からベランダの手すりの前のプランター類を移動する。父親が何十年も前から使っていたものだから日光でプラスチックが劣化してボロボロになっている。割れた隙間から土がこぼれて溜まっている。1週間ほど乾燥させてからスコップで土を削り取らないとならん。これらを始末したら蚊が飛ぶことも無くなるかも。


そのあとに庭と垣根のはびこっているものを刈りこむ。そんな暑くないと思ったんだがなんだかんだで1時間くらいやっていると汗だくになる。曇っていたので油断した。柿の木は切り倒せと言う母親の意向。幹が腐って空洞が出来ていると言う。その割には高く伸びているのだが。来週、脚立を出して上の方を切ってみるか。それと給湯器側でドクダミや蔓がまた伸び始めているからそちらも来週。そう思って今日がここまでとシャワーを浴びて汗を流したら、その後がいけない。どうやら熱中症の一歩手前だったようで冷やしても汗が出続ける。結局、今日は片づけを止めて積読の処理とした。読んでいると胸に痛みがあったから負荷がかかっていたようだ。ううむ。


SACDを聴いていたら何か音に伸びやかさが感じられない。前から気になっていたが曲によるのかと思っていた。つまり録音の側の問題かと思っていたんだが、気にしてあれこれ聴いてみるとどうやらアンプが疑わしい。それとプレーヤーは時々音飛びを起こしてくれる。今までは無かったのだがな。12年前の製品だからな。アンプならまだまだ問題ない年月だが駆動系があるし、レーザーピックアップもとうの昔に耐用年数を過ぎている。メーカーにも補修部品は既に無いらしいから、具合がもう少しおかしくなったら更新も考えないとなぁ。