雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日片付け。今日はとうとうカーテンの交換に着手した。まずは古いカーテンを外す。それからカーテンレールや窓枠をひたすら磨く。カーテンレールはステンレスだから外側は簡単に汚れを落とせたがステンレスではない部分は錆びていてある程度しか綺麗に出来なかった。カーテンレールの中はゴミが落ちなくなる駒を動かしてからウエットティッシュを押し込んで何回か拭き掃除してみる。窓枠は木だが黒い汚れがこびりついていたりする。ウエットティッシュで磨くと砥の粉か脂のように思える橙色の汚れが落ちてくる。これもひたすら磨く。


乾燥させている間は新聞の切り抜きにゴミが沈着したものを仕分けてゴミ袋へ。間に何が挟まっているか分からないから一枚一枚チェックするので今日も20cm四方くらいしか片付けられなかった。それにしても今日は暑いな。後で天気を確認したら31度以上になっていたそうな。道理で汗が流れ続けた訳だ。水分補給に用意した2リットルのペットボトルのお茶が空になった。


18時頃になって片付けの最後にカーテンを取り付ける。ふむ、明るくなったな。前のカーテンはゴミが付着して薄黒かったから。これでもう一枚カーテンを付ければ夜も作業が出来るかもと思ったが、よく考えてみるとエアコンがあるわけではないのでそれが出来るのは秋以降の話になるのだった。