雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝の事務所への移動は爆弾低気圧やらなんやらで電車のダイヤが大幅に乱れており普段なら乗り換えなしで済むところを何度か乗り換え乗り換えして移動した。その最中に個人の携帯へ電話がかかって来て別のお客さんのところへ回ってくれと言う。電話を受けた場所からだとまたもの乗り換えが多発するのだ。一駅ごとに乗り換えを何度も行うから。ということで朝は4時間ほど電車に乗って客先へ行った。途中で遠足に行く小学生低学年の大群に遭遇したりした。


さて、お客さんだが呼びつけただけあってピリピリしている。こちらは知らないことなので電話でリモコンされるがままに操作していた。いや、それでも散々嫌味を言われるのだな。まぁ、真っ正直な若いのがおびえるのも無理は無いか。でも、悪いのは我々では無くて専門家を育成しない会社のやり方なのだから、いくら評判を落とすと非難されても前提が違うのだから平気な顔はしていられる。でも、悪意のある言い方をされるとやはり胃のあたりが痛くなるのだな。これは食事抜きに近いからかもしれないが。


取りあえずログ確認だけして別のお客さんのところへ移動。これも直接、会社に戻れれば15時過ぎにはたどり着けたんだが回る必要がありましてね。そちらでは金曜日だから夕礼が有ると言う。それまでに済ませようとして何とか滑り込みセーフ。良い週末をと言われたので、これから会社に戻って解析して、場合によっては休日出勤ですよと言ったら、これから戻って仕事をするのですかと驚かれた。お客さんは基本的に時間が決まっている勤務だからな。結果が出るまでやらなければならないところじゃない。普段は残業とかは想像の範囲外のようだ。まぁ、そういうお客さんたちも場面が変わったら激務になるのだが。


会社に戻って取りまとめているのと話をしていたら何か悠長なことを言っている。そうこうしているうちに課長が休日もやらないと拙いのではないかと言い出す。こちらとしてもそう考えていた処なので渡りに船とばかりに便乗して日曜日に出勤と言う既成事実。。。ではないか。。。予定を決定させてしまった。22時ごろまで作業をしてから帰宅。夕食はコンビニ弁当だが、こういうのを食べると翌日に腹に脂肪が。。。