雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 起床すると鼻が片一方詰まっていた。鼻水は出ていなかったものの花粉症の症状が悪化したな。多少、うんざりしながらも医者へ。何時もの通りのやり取りと思ったら、のっけからここしばらく病院送りにしたのが多いんだけれど大丈夫だったかと問われる。寒さで発作を起こして救急車の御厄介になった人が多かったらしい。こちらは軽いのはあっても薬を使うほどのは1回程度だったからそれを言うとまだ若いからねぇと言われる。


 実家へ行こうと東海道線に向かう。東京行きがほぼ無くなった。それと東海道線では無く上野東京ラインと放送されるので湘南新宿ラインと混同してしまい、この電車は東京へ行きますかと混乱を招いている。新宿まで出て昼食を取り実家へ向かう。午後に行くと親爺様も目を覚ましているし受け答えもまともそうにやれる。弟も午前中に行ってみるとボケ具合が良く判ることだろう。正月のは午後だったからまともそうだったのだ。今日のトピックは母親経由で訪問介護の人から主治医に指示書のフォーマットを持って行ってくれと。これは自宅でスキャンしておいたが本当に指示だな。検温しろとか血圧測れとかの項目が並んでいる。それを覗けば特に無し。何かあるとしたら来週半ばからが山だろう。20日は金曜日だけれど休みだから顔を出すつもりでいるからと吹き込んでおいた。電話がこれで無しだと有難いのだがな。さて、どうなるか。


 辞去して吉祥寺へ。ディスクユニオンでグールドの2012年発売のコレクションシリーズをいくつか捕獲。気が付いたのが発売からかなり後だったからこのシリーズはまだ半分も持っていない。これも集めて是非聴いてみたいものだ。その後は神保町から何時もの通りで日本橋。東京駅ではホームが思いのほか混雑していた。座れるかと心配だったが乗ってみると前とそんなに変わりはない。ただ、既に座っている人がいるわけだから良い席とは限らないわけで。それとホームの混雑だが今までは折り返しの車内に人が居たからホーム上には人が少なかったわけだ。それが全部ホーム上に居るとすると結局は今までと同じ程度の混み具合なのだな。土休はこれで様子が分かったが平日は座れないだろうな。1本待っても座れないとすると、上野か赤羽経由で南行の列車に乗るようにするべきかな。新宿から赤羽経由の上野東京ライン南行へ乗り継ぐとするとどれくらい時間が余計にかかることになるのか。ううむ。