雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午後半休を取得して区役所に介護の書類を提出に行く。書類の送り先を変えて貰おうとしたら課ごとに身分の確認方法が異なっていて、ある課では運転免許で済んだのにある課では保険証が要ると言う。ううむ。


 その後、都内に移動して歩いていて弟の職場の前で神輿が並んでいたので写真にとる。しかしたまたま写真を撮っていた人の後ろ姿がフレームに入っていたのだが後ろを向いているから構わないとシャッターを押した時にこちらを向いてくれたのだな。FacdBookにアップする前に、せめて目線を入れようとしたがスマホにはそんなアプリが入っていなかったので自宅のPCでやってみたのだがFacdBookにアップしてみたら修正なしの写真が上がる。差し替えても元の物に化ける。何回かやってみて諦めてFacdbookから削除した。


 ところで今日はヴァイオリニストのシェリングのベートーベン協奏曲のレコードががSACD化。即買いだ。この店は中古は割引券が使えたはずだったので出してみたら3千円以上の時だけだと言うことで使えなかった。残念。


 日本橋まで足を延ばして本を漁ったが特に無し。銀座線で溜池山王。今日は日本フィルの今シーズンの最初の東京定期演奏会。指揮者の山田和樹がプレトークをしてくれる。小澤征爾の代役でシェーンベルクの「浄夜」を振ったときは何も知らない状態から2か月で死に物狂いに勉強したとか。色々と話し込んでくれて、マネージャ?から後2分と言われた時にはまだ今日の3曲のうちの2曲目までしか紹介できていない。そのまま話を続行してくれたが舞台上ではチューニングが始まってしまった。


 今日はR.シュトラウスの楽劇「ばらの騎士」から「ワルツ第一番」という”日本初演かもしれない(byヤマカズ)”と言う曲とシェーンベルクの「浄夜」、休憩後にR.シュトラウス交響詩ドン・キホーテ」の計3曲。1曲目と2曲目は寝てしまった。知人がトラで出ていたのに気が付いたのは3曲目だ。眠りこけていたのを見られただろうな。ううむ。


 ホールに入るときにパンフの束を受け取ったので帰りはカバンが重すぎでゆっくりとしか歩けない。筋トレが要るなぁ。