雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 実家で10時から訪問介護の人と顔を合わせることになっていたのだがちょっと遅れる。実家のあたりの看護師のドンという評判を聞いていたので、もう少し年を取った方かと思っていたが、そこまででもないな。それにしても父親は相変わらず人に手を出されるのが嫌らしい。看護の人は反応を図っていたのだろうとは弟の言。それと母親はなんでもかんでも代引きでも受けてしまうのはなぁ。送り付け詐欺ということについて説明してみたが判らないだろうな。


 実家を辞去して弟と食事してから茶店で話をするかと言うことになった。普段だったら入らないような構えの店を見かけたので入ってみるとこれが大当たり。入った時には構えがうらぶれていたり何か飛んでいるし外れたかと思ったのだが家族連れが何組も来たりする。悪くない。その前に出すものの質が良いな。カウンターもあるから一人でも来られる。そのあと吉祥寺でお茶しようとしたら大混雑。当たり前だな。土曜日だし。それと茶店ってのがやはり減っている。スタバとかは大混雑してるし。次回からはのんびり食事できるところで話も済ませるようにしよう。


 ロマンスカーの話が出たから、それで帰ってみようかと言う気になった。しかし新宿駅で見るとタイミングが悪い。湘南新宿ラインが来るようだからと改札内に入ったら特別快速だった。ということで東京駅経由で帰ることにする。しかし。東京駅で乗り換えようとしているときに無意識に頭を掻いて思い出す。そろそろ床屋に行こうと思っていたのだった。


 床屋を出てから当てもなく歩き出す。そのまま帰っても良かったのにな。同じ道を引き返すのはどうも。で。上野まで歩いてしまったのだが途中で御徒町の吉池で新潟県内限定のサラダホープを売っていることを確認できたのは今日の収穫だったかもしれない。吉池が立て替えてから見当たらなくなっていたんだが米菓のところでは無くて別の売り場にあったのだな。今日は混んでいたので見つけたことに満足して購入はしなかったのだが。


 上野駅まで来たのは構内のうどんを食べたかったのだが、しばらく来ないうちに改装されて店が無くなってしまった。代わりに蕎麦屋に入ったが、これまたコストパフォーマンスが悪い。ものは良いのは判るのだが駅蕎麦に要求しているものを勘違いしているなぁ。とは言えおいしゅうございました。


 帰りの車内では普通車で帰宅。寝てしまう。本を読もうとしていたら眠気が強い。それでうとうとし続ける。隣の兄ちゃんがスマホで何やら見ていてちらちらして煩わしかったから寝ていたと言うのもあるのだな。平日はともかく休日は通勤帰りのサラリーマンがまず居ないから車内の作法も違っていて落着けない。ううむ。


 ううむはもう一件。駅前のスーパーで買い物をして出てみたら雨がどしゃどしゃと降っている。雷鳴も。帰宅したころには雨脚は更に強まる。もう10分程度早く帰宅できていれば大丈夫だったのだが。ううむ。