雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4時ごろに目を覚まして枕元のライトをつけ、目を覚ませたと言う満足感で二度寝してしまう。目を醒すとぴったり5時。慌てて飛び起きる。シチューの残りは廃棄になるか。ともかく駅まで吹っ飛んで行く。春休み中にしては空いている席があって座れたのはラッキーだった。


 さて、今日は実家。今週はリフォーム現場監督モード(但し月水金土)なのだ。ドアを開けると刺激臭がある。母親に尋ねてみると父親が一昨日大工仕事をして防腐剤を塗りまくったらしい。壊していなければ良いのだが。


 話をしながら業者が来るのを待つ。8時過ぎても来ないので騙されたのではないかと母親が騒ぎ出す。職人はその時間には働き出すものなのだと言い張る。そういうところで育って来た人だからな。判らないでも無いのだが、実際は車が渋滞で遅れていたそうな。


 今週は下水系の工事。土管が詰まっていたり地盤沈下地震で傾斜がおかしくなっているのを正すのだな。最初から管が塞いであるのかもしれないとかいう話になって、ともかく掘ってみようと言うことで、こちらも鍬を物置から引っ張り出して来て掘り出した土を除けるのを手伝う。露出したプラ管を切ってみると果たして土砂や石やコンクリ破片が固く詰まっていた。これをなんとか崩して水が流れるようにする。その他、雨樋からの水が流れ込んでいるかの確認に、バケツに水を入れて持ち上げて流したりとか。明後日あたりは筋肉痛だろうな。


 そしてガスが絡んでくる。下水の作業を中断して、そちらの対処に忙殺される。結果、明日はガス工事のみになった。その時点で給湯器からお湯が出ないと言うので見てもらうことになる。


 1日ドタバタしてぐったりして帰宅途中に電話が入る。どうやら下水作業の最中に私がコンセントを差し替えたのだが、それを戻すのを忘れていたのが原因のようだ。今日は最後まで色々なことが起き続けた。こういうのは規則正しく没頭する仕事をしている者には珍しいことなのだ。