雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目を覚ますと8時半あたり。医者の日で9時前には済ませたかったのだが一気に気力が萎える。ここ数日の無理が一気に逆流してきているのだな。そうでなければ4時半には目が覚めていたはずだから。昨晩も寝る前は車内で寝てしまったから寝つけるかと思ったのだがあっさりと寝てしまった。


 どうせ遅れたならもうどうでも良いわと、医者に行く前にBDドライブを組み込んで動かすことにする。1年ちょっと前の11月に組み上げて以来久しぶりにPCケースを開ける。だから最初は開け方を忘れていて苦労する。線を全部はずして作業しやすいところに引っ張り出してから作業すれば良いのだが横着したからだな。そうしてケースにドライブを押し込んで片側4つのねじ穴を止めようとしたらバルクで買っただけに付属品のねじは無い。手持ちにあったはずだが、ねじのケースがどこへ行ったやら。納戸のどこかにはあるはずなのだが。そこで1つだけで仮止めとしてSATAケーブルをつなぐ。そうして起動してみると説明書に書いているようにデバイスドライバにドライブが表示されない。接続不良かとSATAを抜き差ししようとしてみたが片側だけL字のを選んだのは失敗だったな。両側ストレートのが引っ張りやすくて良かったかも。それでもどうにか。しかし認識しない。こうなるとマザボの取説やらも引っ張り出してくる。ドライブ自体は動くからSATA周りが怪しいんだがな。


 1時間以上ああでもないこうでもないを繰り返した挙句、ドライブにメディアを入れてみると何故かエクスプローラで表示された。どうやらこのマシンはWin8から8.1へアップグレードしたものだったのが問題だったような。で、メディアを入れると修復されたようだ。ブリテンのビリーバッド、2010年のグラインドボーンのメディアの取っ付きを鑑賞して動作することは確認できた。オーケーだ。ただ、画質が。ちょっと荒れてるかな。これはディスプレイがノングレアだからというのが影響しているのか、それともくらい画面だからか。他のメディアも見てみるべきだ。


 11時を回ってしまったので医者に行くことにする。この時間になっても混んでいるな。そろそろ人が少なくなる時間のはずなのだが。今週2回発作があったことを告げて血圧を測ったりすると新記録だと言われる。140なんて普段は示さない高い数値だから。普段は110とか高くても124くらいだからな。気を付けてもどうにもなるものでもないのだが。


 そのあとはこれまた立ったままで東京まで。時間に余裕があれば小田急で行くと安上がりだとは言え。神田で降りて北上。アキバの某店でNASを見るが既に物は無し。昨晩だったらと思わずにはいられない。ただ、NASでなくてもというように考えが多少改まった。どちらかと言うとRAID1のストレージが欲しいのだな。それがNASであればなお良いと言うことなのだから。それならばNASよりもかなり安く仕上げられる。RAIDのケースという手もあるし、今日、マザボの取説を見ていたらうちのマシンのチップセットははRAIDに対応している。ということはデータベースサーバのようなものを組んでみるのも有りかもしれない。ORACLEを走らせるマシンも組みたかったし。すぐには手を出せないが検討してみても良いかな。


 その後はBDドライブ用にねじを購入して、そうして十数年ぶりに、いや、二十数年ぶりかもしれないがラジオデパートなんぞに入ってみたり。ここは小学生のころから雰囲気は変わらないな。神保町に移動して特に無し。日本橋に移動して丸善。日の有るうちに東京を出る。夕食は自宅で。


 夜、駅前の本屋に買い物に行くが財布を忘れていた。小銭入れだけ。買えるもので誤魔化して帰ってくる。