雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 会社で午前中は事務処理に手間取る。試験合格の奨励金の申請書を書いていたのだが参照するべきデータがあちらこちらに散っていて一括で探せないのだな。1時間以上かかるのは問題だ。関連するものは1か所にと言うのがユーザーインタフェースの原則なのだがな。ここの考え方は分類ごとに並べているだけだ。改善の余地は大いにありだ。


 午後はこれから使う予定のシステムを立ち上げる。部屋に入った途端寒いなともう一人と震える。運転しているとマシンからの発熱でクーラーが稼働して冷やしているくらいなのだが昨年末の20日に止めたままになっていたそうでじっくりと冷え切ってしまっていた。ただでさえ外気が寒い日だから夕方まで立ち上げにかかっていても部屋の温度は上がり切らなかった。立ち上げって言うと、これも手順書がちゃんとしていないのでうまく立ち上げられない。まとまっていれば2時間も要らないはずなんだが、5時間近くかかって18時ごろに何とか動作確認を終えることができた。これも夏だったかに手順を書きなおして貰うという話が出ていたんだがな。作られていないから知っている人を呼んで来たり毎回人に訊きに行ったりすることになる。次はGW直後だろう。その時までに手直ししておかないとなぁ。


 そのあとは丸投げされた資料の作成をして確認してもらったら、どうも違うものを想定していたようだ。説明がいい加減だから作業が無駄になる。自分が作りたいと思っていたものがあるなら、最初に提示すべきだ。と言うか言って聞かせてやって見せてといいうのが必要と言うのがマネージャには必須の知識。まぁ仕事に追われている担当者なのに要求するのは酷だから、面と向かっては言わないが。


 全体として仕事の能率が悪い一日だった。最短だったら3時間程度の量だったな。