雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、湘南新宿ラインが目黒川を渡るとき、水面は落ちた桜の花びらで埋まっていた。撮りたいと思ったときには既に後。一瞬のことだった。常に用意しておくわけにもいかない。脳裏に残すのみだ。


 帰宅時は雨。それでも食材を買って帰る。その店は水曜日は冷凍食品が安いのだな。電子レンジは持っていないが茹でたりして暖める冷凍食品も世の中には存在するので、そういうものを狙っている。で、見かけたのは生パスタの冷凍。普段、冷凍食品の棚を見ていても置いていなかったのだが、まるで別のところにあるのを見つけた。パスタ系だけは、乾燥パスタからレトルトからトッピングに冷凍食品と、関連するものをまとめておいて有ったのか。いや、しかし、この間までは冷凍食品は無かったと思うのだが記憶違いかな。


 で、帰ってきてミスに気がつく。表面に大きな文字で「ゆで」と印刷してあったので間違えたのだが、これも電子レンジで調理するタイプだった。茹でようかと思ったが、そうするとパスタソースがお湯に溶け出してしまう。思い切って耐熱皿に載せてトースターに突っ込んだ。これは案外と上手くいった。ふむ、これなら悪くない。乾燥パスタをお湯から茹でてゆくよりも、安いときに冷凍食品を買っておいたほうが安くつくし量的にも食べ過ぎない。冷凍状態を保てるかどうかは考慮しなければならないが、食事の選択肢が広がったな。