雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 個人的なネタは特に無しなので民主党の代表選挙ネタ。一言で言えば、誰かが選ばれた、という感じだ。選ばれるなら先を見据えて行動出来る人が選ばれて欲しい物だが、そんな人が、今、居るのか、というと、そういうふうには見えない。太古の昔の自民党の派閥政治時代ならアタマをはっているなら、それなりに何らかの力量があるんだろうから、という判断が出来ただろう。でも、今はそういうのが見えない。居たとしても同時代では判断が出来ないのだろうな。ネットや新聞で眺めていても詳細は判らない。どこかで何かをしているという感じだ。


 今回の立候補者は出たい人が立候補してみました、というように見える。だいたい、決選投票することになってやってみたら、逆転してあたっちゃった、と言うのではなぁ。誰でも良かったのではないか。もともとが議員だからな。裁判官に対する裁判員のように、名称自体が専門家ではないという意味に取れる。つまり誰でも良い。いっそのこと、裁判員のように名簿からランダムにくじ引きして議員をやらせても問題はなさそうに見える。総理大臣とてくじ引きで指名しても良いんじゃないか。ここ数年は誰もがどうせ1年で転げ落ちているんだ。その間にやれる事などは大して進路を踏み外す事も無かっただろう。無為に過ごしていただけで。