雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から Google Calendar で計画を立てて、その通りにこなしていった一日。やらなければならないことが細切れで多かったんで。でも、やはり、ちょっと違うな。Google Calendar は期待した動作を行えない。Todo 系の方が良かった。Todo を時間指定で割り振れるものが欲しい。多分、Google Calendar でも Gmail の Todo に入力して表示させれば期待したように動いたかもしれん。明日はそれでやってみるか。いや、それだと既存の Todo とまぎれてしまうから止めたのだった。こんなことになるのも、こちらの作業手順が以下のようなものだからだろう。

  • その1:テキストでやるべきことを書き出す。
  • その2:書き出した項目をグルーピングする。
  • その3:項目ごとに必要な時間を見積もり、作業順序を勘案しながら各時刻に割り付ける。
  • その4:実行する。
  • その5:所要時間をチェックし、必要なら誤差等を記録し、終了した物を消去する。


 これでやると「その1」とか「その5」が Calendar に綺麗に乗らない。Android 上の「ジョルテ」は手頃なんだが、今のところ同期しないで使っているしな。解決方法を考えている所だ。


 午前中はほぼ食材を使いつぶすのに使った。もう少し追加してやらないと全体が綺麗に消費し尽くされない。ゼロにするためには、その前に少しプラスにしなければならないというのは、仕事でも良く思うこと。期待出来る収穫を大きくするためには少しの投資が要る。農業でもそうだろう。収穫を大きくするために手を加えるのだから。手を加える資本が無いからとか引き締めとか言って投資しないから結局リターンも尻すぼみになっている。あ、いやいや。


 15時ごろになって外出。そばのホームセンターで布テープとかビニール袋とか。引越用だな。それから一旦戻ってから新宿へ、徒歩で。歩いていると足が痛むことに気がつく。昨日も2万4千歩程度歩いているが痛めるようなことはした覚えが無い。今日も、午前中の調理でかがんだりしていたが、あれが痛みをもたらすには早すぎるように思う。それほど強い痛みでもないので放置。2時間程度で帰宅。あとはのんびり。