雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 引き続き Air の設定。移行アシスタントと言うのを用いると良いらしい。朝の9時前から開始した。12時過ぎになってやっと残り時間の表示が1時間以下となる。残り4分という表示のときになってエラーダイアログが出る。LANが切れたという。調べてみたが切れてはいない。継続させてみるが、またダイアログが出る。これを10回程度繰り返して、とうとう電源の長押しで電源断した。


 こうなると再インストールだ。早速、付属品の再セットアップ用の USB メモリを使うことに。既に15時を回っている。それ自体は30分程度で済んだが、実際には用意やら何やらであっという間に時間が消えてゆく。17時台だ。ここで昨日から作成していたインストールのメモが役に立つ。所々意味不明なのもあったが、それは記述を補足しながら。そうして iWork のインストールまで来たところで、また問題が。Air はドライブを持たないので、それを補う2つの手段がある。1つは USB 接続の外付けドライブを使う方法、もう1つは他の Mac/PC の持つドライブをネットワーク越しに使う方法である。このネット経由ので行おうとしたのだが、「システム環境設定」の「共有」のところに設定が現れてこないのだ。多分、インストール時に設定ファイルである plist ファイルが正しく生成されていないのだろう。アップルのサポートページからダウンロードできるはずだから、それを適用すれば良いと思ったのだが、ダウンロードしたものを実行すると、既に最新のが入っているという表示を出して中断してしまう。コマンドでやれるはずなのだが、ググってみてもすぐには引っかかってこない。よって、PC につないである 外付けドライブをつなぎ変えて無理矢理インストールを済ませた。


 そこまでで力つきた。今日、行う予定のことは何も出来ず。時間だけが消えていったなぁ。うむ?昨日に続いて暗いぞ。