雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 引越し先を決める前に付近の様子をみようと歩きまわった。早稲田通りを西へ。新井の交差点に達する前に北側の路地に入る。このあたりは太い道は半年以上歩いているから様子は分かるが裏道などは知らないのだ。主に早稲田通りの北側を闇雲に歩きまわる。いつの間にか環七に達していた。横断歩道を渡って野方の駅を迂回するように回って新青梅まで出てから野方の駅へ戻る。駅の南でバスに乗ろうと思ったのだが気が変わり、環七を東に渡ってから西武新宿線の北へ抜ける。新青梅との間を行ったり来たりして沼袋駅で南に。新井五叉路の方へすすむ。そして中野通りを渡って新井薬師前駅の方へ。


 雰囲気としては西武新宿線の沿線のほうがしっくりする。道の広さとか、道がマス目のところとかかな。中野町よりも野方町の方ということか。住宅街とそうでないところ、ビルばかりのところと低層の建物が多いところとの違いか。それなら西武新宿線の沿線とか、場合によっては阿佐ヶ谷や荻窪も考えてみると良いかもしれない。極端な話をすると、実家の並びのワンルームマンションというのも選択肢じゃな。実家に部屋の空きがあればこんなことは考えなくても良いのだが。


 新井薬師前駅を北に抜けて上高田小学校前のバス停まで行ってしまった。そこで池袋行きのバスに乗る。池袋では無印良品でフォトスタンドを買う。今朝の新聞の美術欄に気に入った絵があった。小野竹喬「奥の細道句抄絵 田一枚植ゑて立ち去る柳かな」というのだ。京都国立近代美術館にあるものらしい。切り抜いておいたので入れるものを買ったわけだ。そのうちゆくことがあったらミュージアムショップにポストカードサイズのでもあればうれしいな。


 池袋からは南下。鬼子母神経由で面影橋、早稲田、牛込柳町、曙橋と歩く。牛込あたりも引越しの選択肢としてはありうるのだな。金額的に無理かもしれないが。曙橋でギブアップ。地下鉄で新宿にでた。そういえば「ぶらあぼ」は出なくなったようだ。見かけない。そんな告知をみたような気もする。調べれば判ることではあるが。中野に戻ったら雨が降り出していた。新井の交差点のところに百均があるので、そこまでアーケードの下を通り、ブロードウエイ経由でたどり着く。傘を買って、そばの中華屋で夕食。チャーハンがベトベトってのはな。もう少し水分を飛ばして欲しかったな。そうして帰宅。


 本日の歩数は29500を超えていた。もう少しで三万歩だったのか。それと来週はもう少し西の方の様子を見にゆこう。