雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 事務所で PC で五兆桁まで計算したというニュースについて話をしていたら、関数電卓に「h」という刻印があったのだが、これは何だろうという話になった。他の刻印は見当がついたのだが、これだけは判らない。色々考えあっていると取説が出てきた。するとプランク常数だった。ええと、何だったっけ。確か量子論でやったな。見事に忘れてる。同じ超越数なのに何で円周率は計算するのが居るのにプランク常数は居ないのだろうという話になる。片方は小学校から習うから馴染みがあるが、もう一方は理系の大学で量子力学をやらないと出てこない。計算しているかもしれないがニュースヴァリューが無いから見かけないだけなんじゃないかと言う結論になった。そういえばニュースには当然なことに計算方法が示されていなかったんだが級数展開なんだろうな。他の定数を計算してみようかと言う話が出たが。。。