雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 夜、都内から湘南に戻ってきたらみぞれが降っていました。体感気温は暖かかったので落ちてくるまでに溶けきらなかったのだろうと思われます。高空ではかなり大きなものが生成されたのだな。ニュースを見ると日本海側は大雪。なるほど。


 type P のための環境整備の一環としてパーツ屋に赴き 3.5 Φ (←表示されるかな?ギリシャ文字の「ファイ」なんだが)のステレオL型プラグを買ってきました。これをヘッドフォン端子に挿しておいて音が出るのを防ぐ。常に止めておけるならそうするんだが、信用できないので物理的に遮断してしまうわけです。で、パーツ屋で物色していたらほかのパーツに目移りしてしまう。近接センサのデータシート付きとかワンセグ受信基板セットとか。「380アンプセット」なんてものがあったから、もしやと思って型番を確認したら LM380 だ。25年以上前に大いにお世話になったデバイスです。あの頃はいろいろと設計したり半田ごて片手に作ったりしていた物だが。また、あの頃、TTLで論理回路を設計したりもしてたから、ソフトをいじるようになってもハード屋と話が出来たんだな。いまやすっかりご無沙汰だのう。