雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は先日のコメントにあるように夕方にクラス会というか新年会があります。渋谷で。ついでに早めに都内にあがって徘徊もする。山手線に乗っていたら原宿で初詣用に臨時ホームが使用されているのでドアも両側が開く。滅多に行き当たらないので降りてみる。北鎌倉のようなセンサ部分のみの機械にSuicaを当てて改札を通過。代々木方面に行きたいので歩き出すと妙に人の流れに逆らっていることに気がつく。途中まで一方通行になっていたみたい。ある程度まで北上したら逆に人っ子一人居なくなる。


 そのまま北上を続けて紀伊国屋の新宿南店の洋書セールを冷やかすが、特に面白いものは無し。高島屋に移って地階で和菓子を物色。時期的には年賀物だがこれも特に無し。タワーレコードではここしばらく捜していたマリア・ジョアオ・ピリスによるモーツアルトピアノソナタ箱(Deutsche Grammophon の collectors edition)を捕獲。2年ほど前のモーツアルト年に出たものだったような。そのときには興味が無かったから買っていなかったが人に聞くと評判が悪くないので聞いてみようかと。ヨドバシも冷やかしたが今日は買うものも無い。Mac のフロアにペンテルが出しているメモを電子化するツールが展示されていたが Windows 専用のものを Mac のフロアで売っていて意味があるのかな?面白そうなガジェットだから色々と見て見たが結論としておもちゃにしかならないと判断。私の場合、会社で使えないというのが致命的。


 新宿西口から大江戸線上野御徒町に回る。最初は新宿三丁目から神保町と思ったのだが、何時もと同じコースではつまらない。広小路から南下して秋葉原に近づくにつれ混雑する。なんとも大量の人出。迂回して秋葉原には近寄らないようにする。三越前方面まで歩き、日本橋島根館で和菓子。時々、風流堂の「路芝」を食べたくなるのだな。後は柚子の餅とか。三越も冷やかし。クッキーの福袋にも惹かれたが。店を出てから、どうやって渋谷に行こうかと考える。久しぶりに井の頭線に乗ってみたいという気もあり下北沢かなとも思ったが時間が中途半端。とりあえず新宿に出て先ほど寄らなかったところを通ることにする。伊勢丹も混んでいる。しかしいずこも今日よりは昨日の方が面白そうだな。来年は初売りを冷やかして回ることにしよう。おお、こんなときから来年の話などするとは。ジュンク堂で本を漁っていたらついつい時が過ぎるのを忘れて慌てて渋谷に移動する。


 急な召集だったから集まったのは、ごく少人数。それでも18時から23時まで笑い転げ続けたのは幹事のおかげ、だよね。渋谷であんな時間まで居たのは相棒が死んでからは無い。懐かしい雰囲気だ。店を出た時点では湘南新宿ラインも終わって、、、いるはずがポイント故障で遅延とある。当てには出来ないので大人しく昔のように品川に出る。運良く座れた。酩酊はしなかったがアルコールのダメージはあったようで胃の後ろ辺りに鈍い痛みがあったからコンビニでドリンクを買って帰宅。