雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

日フィル定期です。今シーズン初。指揮はコバケン。テノールの佐野成宏(さの・しげひろ)、ゲストコンマスに豊田弓乃(とよだ・ゆみの)。曲はイタオペからあれこれとベートベンの交響曲第三番<英雄>。ドニゼッティの<愛の妙薬>から「人知れぬ涙」は良く知っている曲でもあり聞きほれてしまった。あれだけ柔らかい声が出せるとはなぁ。いつもは吠えるテノールに悩まされているのだな。この曲は「ジャイアント・ロボ<地球の静止する日>」の中の「バシュタールの惨劇」のシーンで繰り返し(違ったっけ?)かかっていたという思い出もあります。印象に強く残る使い方でした。


 そう言えば会場のサントリーホールは今月頭まで半年ほど休館して施設の改修を行っていました。定演もその間は初台のオペラシティで今回から復帰です。どこが変わったか、ちょっと見には余り変わったと感じません。見えないところの設備更新が主だったのだろうな。今住んで居るところも先週から足場を組んで外回りを整備しているところです。実家も外と中のオーバーホールをしないとならんのだな。ううむ、話が妙な方向に。。。