雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 駅に降り立ったら、う、魚臭い。土曜日に藤沢で次に来る電車が高崎行きだということを知ったときに軽井沢に行くことを決めてしまって、その帰りだったりします。日帰りの予定だったんですけれどね。ここの前身である「雑KiN」の「雑記」から長く読まれている方には「目白の先輩」として知られている方が軽井沢に完全に移住した話はご存知のことでしょう。本来は移住記念パーティに出るはずが胆のう炎で入院してしまったので行けず、そのままずるずると行かずじまい。そろそろ顔を出さにゃぁなと不意に思い立った訳です。まずは高崎まで行って、その後は新幹線か、または碓氷峠をバスでつなげるか調べれば良いだけの話だから。流石にグリーン車を奢りました。調べてみたら金額が東京あたりへ行くのと同じ。で、判ったことは、同じようなことを考えている人って結構多い。横浜で乗ってきた人たちが何人も高崎まで一緒でした。


 高崎までの車中でiモードのJRの検索のために会費を払うことになりました。PCだとロハなのにな。検索結果は見事に乗り継げる。間が殆ど無い。ちょうど昼をまたぐので空腹を抱えながらの旅行となりました。信越本線横川駅ではSuicaが使えないらしいので高崎で改札を一旦出たり。湘南新宿ラインよりも信越線の方が冷房がきつかったな。横川では名物の「峠の釜飯」を横に見ながらバス停へ。しかし、そのほんのちょっとした時間に買い込んでバスの中で食べている人が何人か。同じようにすれば良かった。


 横川駅は線路が寸断されていました。昔、線路が敷かれていた場所がバス停と駐車場。復活は難しい。バスで峠を越えると大渋滞。しなの鉄道に乗り継ごうと目論んでいた方々は一時間ほど暇を潰す羽目になったようで。私はタクシーで目的地。最初に大渋滞だから裏道を走りますと言われて承諾したからですが、後で聞くと、ストレートならそんなにかからないと言われました。でも時間も加味されるようだから、正解だったかも、とも。


 顔出して帰るはずが泊まって行くことに。21時過ぎに店を閉めてから食事。汚いけれど美味い店に連れて行くと宣言され、確かに美味かった。店のおっさん(←褒めてる)と意気投合したり。私と同類らしい。ううむ。しかし直ぐそばに住んでいるのに新幹線の軽井沢駅を見たことが無いとは。帰ってきてF1(だよね?オー・ルージュって)をみて2時半ごろ就寝。付き合って見てたけれど眠かった。


 翌日は快晴の浅間山。写真を何枚か撮ったけれど電線が邪魔。どうにも良いポジションが無し。出歩けば好適な所はあちらこちらにあるそうだが。朝食は抜きにしてもらって(理由は後で)電動自転車を借りて星野温泉トンボの湯。朝食を抜きにしてもらっても最低限は入れる必要があるのでコンビニでゼリー。途中で雨がぱらついたりしたけれどあっと言う間に止む。11時ごろでこんなに混むのかと思っていたらチケットを買う列の後ろで前に来たときには入場制限で入れなかったとか聞こえてくる。ううむ。中もそこそこの混み具合。湯船は広いけれど上がって一休みできる場所が無いに等しい。それに湯の華以外に垢が結構浮いている。洗わないで入るのが何人も居たので、早々に上がる。湯自体は悪くないんだがな。5本だかの源泉を混ぜているらしいけれど、うまくやっている。ちゃんと弱アルカリの特性が出ている。入る人間の質が悪い。


 温泉を出てから昨晩のところに行って大盛りのそば。毎朝打っているというから打ちたてを食べたくて。これがあるから朝食を抜いたのだな。一人で?と問われて、それから話が弾む。まだ早かったこともあってか、おまけの皿まで追加してくれた。サンキュー。完全に顔なじみになってしまった。忘れられないように出来るだけ行こう。


 帰って話をしたりして、今度来たときは軽トラを貸すから勝手に使えと言われる。ううむ、マニュアルか。免許は問題ないけれど坂道発進がどうかなぁ。自信無いぞ。ま、やれば慣れるだろう。環七でもするずるしながら陸橋を渡った思い出があるし。14時ごろに駅まで送ってもらう。是非、軽井沢駅南のアウトレットは行くようにと言われて。でも、渋滞が激しくて軽井沢駅ではなくて、しなの鉄道中軽井沢駅まで。一駅220円。まだまだ経費削減できるんじゃないか?単線化とか。ホームを島式にとか。3線のうち1線はずすときに別々のホームを使うように外したのは間違っている。ホームの柵を乗り越えているのが居たけれどあんなのも取り締まれ〜(いや、今、先週買ったスパークリングワインを飲んでいるんで、酔いが回っていると言うか。明日が思いやられる)。


 アウトレットは一時間以上かかったから5kmくらいは歩いたことになるのかな。広大。人が多すぎ。車で行かないと買う気にならない。せめて宅配が出来れば。見ただけで帰りました。帰りは新幹線。行きと違って早いなぁ。東京駅でPSPのゲームを買ってしまったというのは、いつもの自分らしくない。何が起こっているんだ?明日はそれの究明かも。