雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 いつもよりも早めに駅に行ったら人でごった返している。まさかと思ったら人身事故が10分ほど前に起きていたらしい。1時間もあれば再開するだろうからそれまで家に戻ろうかと思ったがたまにはバス乗継と言うのもありかと思う。ただ、単純に隣の駅まで行くのは混雑していたので2本乗り継ぐことにした。時間的には全然問題ない。ちょうどやって来たので乗ってみると座れる。ふと視線を上に向けると秦野の白笹稲荷神社の初午が明日だと言う。調べてみると「関東三大稲荷」の一社だそうな。では関東三大稲荷は何かというと笠間稲荷と王子の装束稲荷と秦野の白笹稲荷だというが今まで笠間以外は知らなかったのだな。笠間は日本三大稲荷の1つらしいから知っていても不思議はないのだろう。さて、白笹稲荷の御祭神は宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)、大宮売命 (おおみやめのみこと)、猿田彦命 (さるたひこのみこと)。起床出来たら行ってみても面白いかも。そういうことを考えながら隣の駅で次のバスに乗ろうとしたら電車が動き始めていた。予告よりも早い。と言うことでバスは止めて大人しく出社した。


 腹の下方に痛みがあることに気が付いた。右側なら盲腸かなと言えるが、そちらよりも反対側が強めだ。前立腺関係かな。しばらく気にして居よう。


 定時で上がって都内。本屋を回って時間を調節し某反省会へ。久しぶりなのであちらこちらの人に捉まって話をすることに。早めのと言ってチョコレートも貰ってしまったが帰宅してみてみるとヴァレンタインデー用だったらしい。義理チョコを配りまくっているんだろうなぁ。