雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝2番の東海道線で上る。今日は味噌の仕込みに行くのだ。珍しく品川で山手線に乗り換え。ふむ、品川駅の駅そばは6時から開いているのか。覚えておこう。新宿西口で迎えを待つ。朝、電車に乗る時にメールしておいたが30分くらい待ち。この間言った時刻が念頭にあったようだ。出発すると首都高に乗り損ねて都心環状へ向かってしまう。一旦降りて千駄ヶ谷付近で乗り直し。その昔は某有名になってしまった人と寒中合宿に行くのに良く乗った入り口である。今頃どうしていることやら。


 快調に進んで予定時刻に到着。雪はまだ降り積もっていてRV車でも突入は不可。止められるところに止める。身支度して駆けつけ一杯して寒中で仕込み始める。寒いから日本酒でもコップ二杯とか行けてしまう。なかなかうまい。仕込みは既に前日から大豆は煮始めてあって、これから挽きだすところ。今年のはなかなかすりつぶしやすい。手動ひきつぶしマシンなのだな。これをやると肩や背中が筋肉痛になる。いや、中腰になるから足腰もだ。と言うことでプラスチックの箱が途中から用意されたが、それに乗って潰してしまった人が居た。体重が重すぎるのだな。


 昼は大鍋でうどんと言うかほうとうというか。これも旨いな。仕込みと平行してもくもくと作ってくれていたおっさんに感謝だ。14時前後には終了。さくさく進んだからな。これなら帰りは電車じゃなくて、そのまま乗って帰れる。その前に温泉で温まってから。


 帰りも流れが良い。今日も大雪かもという予報が出ていたせいだろう。こちらも仕込みは今日ではないと思っていたりしたから昨日、決行するというメールを貰った時には驚いたものだ。と言うことで自動車専用道なら当たり前の時間で戻ってこられる。前回は武蔵小金井で下ろしてもらおうとしたが車を止めにくくて駅からえらく遠いところだった。今日は降りやすい駅にして貰って助かった。今度からはここにしよう。それにしても。瞬間だのう。ぶちっと行くがな。。。(謎)